☀千葉は冬晴れ続く。 | ぴーなつ俳句日記〜樂しく愉しく生きよ!〜

ぴーなつ俳句日記〜樂しく愉しく生きよ!〜

千葉県にも数多棲息している【俳句おじさん】の一人です。その日におもったこと感じたことを俳句にのこします。タイトルの【ピーナツ】は私が千葉県八街市の出身だからなのと、そのお世話になっている千葉の地に感謝の意を込めてのことです。


こんにちは。


さあ、今日も頑張ってまいりませう!




冷えたけれども、朝は風も落ちての快晴。


でも、日中になったら強まる空っ風に、結構悩まされました。




昨日、非番なのをいいことに少し散策。
写真は千葉市内の(坂月川)です。
すぐ近くには、国指定史跡の【加曽利貝塚】があります。かつてはこの川の流れているところは、細長い入江だったところで、現在の東京湾へ漁に出る縄文人たちの船が行き交っていたんだそうな。なのでこの川と、縄文時代を空想して俳句を詠んでみました。



縄文の入江もやがて冬の川

冬のかわ縄文カヌーの幻影に

冬のつき日の出に会ってやや欠ける

屋根こえる陽さえ嬉しや日向ぼこ

吸いさしの火の粉とけゆく冬の川

貝塚を白き山とし冬の川

坂月と書いて細きに冬の川

母と乗るバスも渡るか冬の川

縄文の海の行きつく冬の川


それでは本日の後半戦と参りませう!

さようなら!


🌸暖かい春が早く来ますように🌸


🌳地球人類が救われますように🌳