サケ缶 老眼改善 | 水滴石穿(すいてきせきせん)

水滴石穿(すいてきせきせん)

日々気づいたことや感じたことそして学んだことなどをつづります

サケ缶に老眼改善効果?

『1日1缶2週間サケ缶を食べ続けると老眼の改善効果が見込める』
と、2月12日放送の「この差って何ですか?」(TBS系列)でやってました。紹介してくれたのは、東京慈恵会医科大学付属病院の管理栄養士赤石定典先生です。

そもそも老眼とは水晶体を調節する毛様体筋が活性酸素に攻撃されて働きが鈍くなりピントが合いづらくなることです。

老眼改善に効果があるアスタキサンチン
サケ缶にはアスタキサンチンと呼ばれる成分が豊富に含まれてます。サケの赤い色はアスタキサンチンによるものでカニなどの甲殻類にも多く含まれていますが、これが活性酸素を取り除いてくれるので老眼を改善が期待できるといいます。

タレントの早見優さんが実験に協力していました。検証前の老眼度は2でしたが、毎日一缶サケ缶を2週間食べ続けた結果、老眼度が1に改善される結果になりました。

食べ合わせにゴマ油
アスタキサンチンの老眼改善効果は油、特にゴマ油と一緒に取るとさらにアップするとのこと。油と一緒に摂取するとアスタキサンチンが溶けて液状になり腸に吸収されやすくなるためです。

また、ゴマ油がベターなのは、ゴマ油に含まれるセサミンがアスタキサンチンを保護するので、血液中の活性酸素に攻撃されにくくなり、結果目に届くアスタキサンチンの割合が多くなるからだと説明していました。

番組中で早見さんがサケ缶をゴマ油で炒めたサケフレークを紹介していましたが、楽天レシピでサケ缶とゴマ油のレシピがないかと調べたのが下。簡単でかつ美味しそうです。

鮭缶で☆チャーハン
鮭缶で☆チャーハン

作者:nitatan6670

■材料(1人分)
ご飯 / 1人分
鮭缶 / 1/3かん
ねぎ / 2本
胡麻油 / 小1

■レシピを考えた人のコメント
鮭缶で美味しく☆

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


最後に自分の老眼度を簡単に測定する方法を・・・
① 目の前に「人差し指の腹の部分」をかざします
② 指を徐々に離していき指紋にピントが合ったところで止めます
③ 目と指の距離が30cm以上なら老眼です
④ 距離が長いほど老眼度も高くなります