自分で自分をご機嫌にして

好きなことを思いっきり楽しむ!

東京ひとり暮らし・40代進行中の

TOMOですニコニコ

 

【自己紹介】

改めまして私、こういうものです!①

【自己紹介】

改めまして私、こういうものです②

こんばんはー🌛

明日楽しみな予定ができて

ルンルンルンとした木曜日ニコニコ

 

そんな今回はただいま絶賛募集中のお話し会

「季節を楽しむお話し会~発酵から学び、発酵を楽しむ~」

ご感想レポのご紹介乙女のトキメキ


いつもおしゃれなMさん(左)が

参加してくださいました🌸


発酵のお話を聞く時間の中にも、私への質問が時々入りました。そこで、とてもプライベートなことの中で渦巻く気持ちを話すことになり、何だか胸のつかえが少しとれたのは不思議でした。

話すつもりでなくても、今の自分にフォーカスするようなともちゃんの上手な問いかけで、つい話してしまいました(笑)。

切口は発酵なのに、お互い、話の内容が、人間関係から、人生振り返るほど濃い内容になるのは不思議でした。

 

発酵のお話し会では

その時の発酵についてのテーマ(今回は腸内細菌や発酵から考える人間関係)を

私がお伝えする時間がもちろん多いのですが

 

せっかくのマンツーマンお話し会なので

そのテーマのお話しを聞いてどう感じたかも

アウトプットしてもらうことで

よりテーマを深められたらと思っています流れ星

 

なので、今までのお話し会を振り返っても

参加する方によってお話し会のカラーは

全然変わるのですラブラブ

(もちろん話したくないことは

無理に話す必要はありませんウインク

 

話すことで胸のつかえが

少し柔らかくなったなら

私もとっても嬉しかったですハート


発酵の1つのレシピについて、様々なレシピがあるのに驚きで、その調味料を加えるのは、なぜか?の追跡まで後でして頂き、考案者の思い遣りだったのか!という発見もありました。レシピありきでなく、人ありき。ここでも、ハッとしました。

 

今回ご紹介した発酵食品は
ザワークラウトだったのですが
Mさんはすでに作ったことがあったとのこと飛び出すハート
 
でもそのレシピと
今回紹介させていただいたレシピに
ちょっとした違いがあり
 
お話し会後に考案者の発酵の先生と
その点についてお話しできて
そのレシピの意図を
私も学ばせていただきましたお願い
 
それをMさんにもシェアさせていただいたら
その意図をこんな風に受け取っていただき
なんだかとっても豊かな気持ちになりましたラブ
 
好みやその時の気分で
アレンジできるのも手作りの良さですよねお願い



忙しくされていた時期だったのですが

楽しいことをしたい!と思い
お申し込みしてくださったので
少しでも「ちょっとやってみようかな」
というリフレッシュに
なれてたら嬉しいですスター

Mさんありがとうございましたびっくりマーク
 

春のお話し会はまだまだ

2本立てで募集中です🌸

よかったらぜひお話ししましょう💓

    

【季節を楽しむお話し会】

①冬から春へ芽吹いていく
②発酵から学び、
発酵で楽しむ

 

●日時●


4/10(水)
20:00〜21:30

4/13(土)
16:00〜17:30
20:00〜21:30

4/14(日)
20:00〜21:30

4/19(金)
20:00〜21:30

4/20(土)
 16:00〜17:45
20:00〜21:30
 
※お時間が合わない方がいらっしゃいましたら、調整可能な場合もありますので、ご相談くださいニコニコ

 ●開催方法●

 ZOOMにてゆるりとお話ししましょ☕️
 

 ●定員●

各回1名様
※リアル開催、グループ開催
ご希望の場合はご相談下さいウインク

 

 

●内容●
①春をテーマにワークを交えたお話をして

 

この春の楽しみ方や過ごし方を

見つけましょう♪

②発酵から考える人間関係

春におすすめな発酵食品、発酵レシピ

 

●参加費●

 各2000円(銀行振り込み)

 

●募集期間●

 募集中❣️

 

詳細はこちら☟

 

 

お話し会については

スタエフでも話してますルンルン

 

 

こちらはリクエスト開催で募集中花

 

公式LINEもやっていますスター