11月11日、福岡市桜坂1丁目にオープンしたばかりの

Le Magnolia ル・マニョリア(仏:木蓮の意味) でカリグラフィーのレッスンを

させていただきました(*^-^*)

 

16日(木)~18日(金)の3日間、

●カリグラフィー単体のレッスン4コマ

●お花とカリグラフィーのレッスン3コマ

●お花とカリグラフィーのデモンストレーション

と盛りだくさんの日程でした♪

 

今回の記事は初日である

16日(木)のバタルド体のレッスンのレポートです!

 

・・・・・

 

17世紀~18世紀のフランスで使われていたバタルド体。

bâtardeバタルドには“折衷”という意味があり、

16世紀のイタリアの書体la cancellaresca bastarde とla cancellaresca moderna

に影響を受けて17世紀の初めに姿を現しました。

 

※敢えて日本語約をするとするとla cancellaresca batstardeはイタリックバタルドまたは折衷バタルド

la cancellaresca modernaはイタリックモダン...でしょうか?

モダンといっても現代のではなく16世紀の段階でなので、この言い方はややこしいですね^_^;

翻訳される方はどうされるのか、気になります。

いずれにしても、イタリック体と一言で言ってもヴァリエ―ションがあるのがうかがえます。

 

こちらが今回モデルにしたバタルド体。

斜めの傾斜がイタリック体由来だということがわかり、

左方向に向かっている勾玉のようなハネがイタリックバタルドの特徴が出てます。

 

ひとコマ目はバタルド体の大文字。

13h30-16h00の2時間半

6名の方にお越しいただきました(*^-^*)

 

カリグラフィーキット♪

 

セッティングもバッチリです♡

 

2コマ目は小文字のレッスン。

17h00-19h30の2時間半

 

長時間のレッスン、書き続けてお疲れではないかなぁ(>_<)

と心配でしたが「楽しかった~♡」と言ってくださって安心しました。

 

初日のレッスンは余裕が無くて、レッスン風景のお写真を撮ることが

できませんでした(T_T)ううう...

平日のレッスンにも関わらず、この日の為にお仕事の都合をつけて

参加してくださった方々、県外から来てくださった方、、、、

 

ほとんどの方がカリグラフィーは初めてで、限られた時間の中、

どれだけのことができるのか、未知な部分が多かったのですが

準備に準備を重ねた甲斐があり

無事に終えることができました(T_T)

 

 

好きなものに囲まれて...♡

 

パリから東京、東京から福岡とそこその量のカリグラフィー道具を抱え

移動してきたのですが、替えがきかないので

パッキングは今までで一番緊張しました。

 

そして自分の体調が万全であること。

 

来てくださる生徒さんの人数を考えると風邪など引いていられません。

 

といいつつも、楽しさと緊張と興奮で日本滞在中はしっかりと眠れず(>_<)

パリに戻った初日は、やっと気が緩んだのか

時間の許す限り眠り続けました笑

 

カリグラフィーを始めた時は、こんな日が来るなんて

思っていませんでした。

いや、夢は描いていて、叶うと信じていたけれど、

こんなに早く叶うとは...という方が近いかもしれません。

 

2015年から今までに2回、東京でWSを開催させていただきましたが、

2016年の秋、ちょうど一年前と比べるとものすごい状況が変わっていて

本当に驚いています。

 

 

これも、全てはLe magnoliaのオーナーであるヒロミさんのお陰です。

 

こちらのブティックは、花屋、花のアトリエ兼花教室、エステティックサロン、フィトテラピー

などを提案する30代からの女性に向けたコンセプトショップだそうです。

 

センスの良いお花たちが並びます♪

 

もう、ここは、パリです!

 

 

手前がブティック、奥がアトリエスペースになっており

今回はアトリエスペースでレッスンさせていただきました(*^-^*)

左からエステのyokoさん、私、ようこさん、まみさん、

ヒロミさん♡

(ようこさんが目をつぶっている写真しかなくて...ごめんなさい(>_<))

 

こちらの素敵過ぎる棚の後ろがエステの施術が受けられる

お部屋になっています♡

 

 

プラスのエネルギーで胸が震えるって

本当にあるんだなと思いました。

 

正直、準備が大変で「どうしよう...」

と思った瞬間もあったのですが

それと同じ分、いやそれ以上の喜びをもたらせてくれることを

知っているから...

今ある最大限を尽くすこと。

 

今回また経験したことで、反省点も沢山見えてきました。

 

それを生かして、また頑張る。

 

少しずつでも成長しつづけることができればと思っています(*^-^*)

 

そしてその瞬間を共有してくれる人たちがいること、

感謝でしかありません゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

理想の未来は今の積み重ね。

 

しっかり歩んでいきたいです^^。

 

 

 

 

まとめみたいになってしまいましたが、

次回の更新で2日目のレッスンの様子をレポしようと思います(*^-^*)

 

 

どうぞよろしくお願い致します♪