昨日は待ちに待った!カリグラフィーのワークショップでした(*^^*)

 

お天気にも恵まれ、

予定通り開催することができました♬

(屋外スポーツなわけではないけれど、

晴れていて気温が暖かいと嬉しいものです^^)

 

 

 

今回は3名の方にお越しいただきました。

1人の方は春にも来ていただいた方♪

他の2人はカリグラフィー初体験だったにもかかわらず、

皆さん上手にペン先を動かしていらっしゃいました(*^^*)

 

 

 

まずはウオーミングアップをして...

大文字AからZ(写真は一部)

小文字AからZ(写真は一部)

↑昨日のワークショップで実際に書いたものですが、

手が震えてしまいました(>_<)

 

 

クリスマスカードのレイアウト

↑こちらは事前に準備をして皆さんに実物をお見せいたしました

 

 

なかなかタイトスケジュールでしたが

無事に終えることができました(*^-^*)

 

 

皆さん、それぞれ共通点や繋がりがあり、

手を止めておしゃべりに夢中になってしまう場面も(^^ゞ

それがワークショップの終盤だったので、

助かりました笑

 

実は全員海外にご縁がある方だったので、

私も興味津々(*^-^*)

お一人お一人にじっくりお話を伺ったら

おしゃべり3時間コースになるところでした笑

 

実際はほとんどの時間、黙々と書く作業!

ペン先の使い方や、

書くスピード・リズム、

姿勢のとり方、

書いている時に聞こえていい音、ダメな音など...

おおまかなですが、

大切なポイントをお伝えすることができました^^。

自然光でも十分な明るさ^^

 

主催している私が言うのもおかしいのですが、

楽しくて楽しくて、帰りはニヤニヤしながら

千駄ケ谷の駅まで歩きました(/ω\)♡

 

ご参加くださった皆さま、

本当にありがとうございました・゜・.。☆

特典の【WS限定動画とweb添削について】のメールを

お送りさせていただきましたので、

ご確認よろしくお願いいたします(*^^*)

 

ワークショップのことを思い出しては興奮して、

昨日はなかなか寝付けず...笑

 

カリグラフィーを通して、色々な方と出会えることが

最高に嬉しいし、

やっぱりカリグラフィーって楽しいなと思いましたφ(..)

 

 

またフランスに戻ったら、一生懸命勉強をして

日本でワークショップを継続してやっていきたいです♪

 

と、いうわけで

昨日のレポートを簡単にまとめてみました!

 

 

最近なかなかブログが更新できていませんが、

またすこしずつ再開していきますので、

これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>