【陰と陽のバランスを整える③身土不二】 | 42歳からのプチ不安をキッチンで解決!30分でみんなをやさしい笑顔にする!欲張り料理人ママンクリエイター兼子尚子です。@名古屋

42歳からのプチ不安をキッチンで解決!30分でみんなをやさしい笑顔にする!欲張り料理人ママンクリエイター兼子尚子です。@名古屋

42歳からのプチ不安をキッチンで解決!30分でみんなをやさしい笑顔にする!欲張り料理人ママンクリエイター兼子尚子です。こんにちは!笑顔でお会いできるのを《ママンメゾン》でお待ちしています。@名古屋


【陰と陽のバランスを整える③身土不二】

身土不二(しんどふじ)

「身」は私たちの身体

「土」は大地・環境

「不二」は別のものではない

という意味です


身体と生まれ育った土地とは同じ性質を持っていて

切り離すことはできない…

ということです


暖かい地域で育つ作物と

寒い地域で育つ作物が違うように

人のからだも

育った土地によって

合うもの、合わないものがあるのです

{536A94AF-723F-4D2A-9D18-2617FAFE58AA}


日本はイネの文化です

一方、寒冷で乾燥した地域は麦文化

そして、これらの穀類の育たない地域には

狩猟と乳を使った文化が


土地や環境に合ったものを食べることで

人は健康を保つことができるのです