以前、ブログで私の昨年の学習スケジュールを記載しましたが、

 

 

もしも、私が4月から行政書士試験の勉強を始めるとしたら、

昨年の受検経験や予備校の情報を踏まえると、

大体、以下の学習計画を立てると思います。

 

4月

①先ず、伊藤塾の「うかる!行政書士総合テキスト」を読みます。

 本試験択一式40問の8割はこのテキストから出題されているので、

 問題集を解いてわからないときはテキストで確認するようにします。

 また別冊でハンディ六法がついています。

 行政書士試験にはこの六法で十分なので、ほかの六法は買いません。


 

②合格革命の「肢別過去問集」前半の1回目

  テキストを一読したら、合格革命の「肢別過去問集」に取り組みます。

  試験直前までに全体を3回、行政法は4回やります。


 

5月

①スー過去「民法Ⅰ」「民法Ⅱ」1回目

  民法は理解するのに時間がかかり、また過去問からの出題が少ないため、

  テキストと問題集を兼ねるスー過去の民法2冊を2回やります。

 

②合格革命「肢別過去問集」後半の1回目

 

6月

①スー過去「行政法」1回目、「民法Ⅰ」2回目

  行政法の過去問未出問題対策として、スー過去「行政法」を1回やります。

 

②合格革命「肢別過去問集」前半の2回目

③伊藤塾「民法・行政法解法スキル完全マスター」を一読

  民法と行政法の解き方が詳細に説明されたテキストです。

 

7月

①スー過去「民法Ⅱ」「行政法」2回目

②合格革命「肢別過去問集」後半の2回目

③出る順行政書士「40字記述式多肢選択式問題集」1回目

  択一問題の演習だけでは記述式に対応できないため、

  記述式専用の問題集を2回やります。択一式対策にもなります。


 

8月

 

①合格革命「肢別過去問集」前半の3回目

②出る順行政書士「40字記述式多肢選択式問題集」2回目

③「ニュース検定」を一読

  一般知識の政経社対策の定番「ニュース検定」を読みます。

 


④合格革命「出るとこ千本ノック」1回目

  過去問に出ていない問題の対策です。

 


⑤「行政書士民法大改正スピード攻略」を一読

 今年必ず出題されるであろう民法改正部分の対策として有効な教材です。

 

9月

①合格革命「肢別過去問集」後半の3回目

②合格革命「出るとこ千本ノック」2回目

③「詳解行政書士過去5年問題集」の1回目

  行政書士の勉強で最も大切なことだと思っていますが、

  過去問と模擬試験は早朝、夜、土日を使って、

  時間を測って3時間通して解きます。


 

10月

①合格革命の「肢別過去問集」の「行政法」のみ4回目

②合格革命「出るとこ千本ノック」3回目

③出る順、合格革命、TACの模擬試験9回分


 

 

 

11月

①10月までの学習計画でできなかったところ

②点数が悪かった過去問、模擬試験の2回目

③「詳解行政書士過去5年問題集」の行政法のみ

④条文学習(特に憲法、行政法)

⑤記述式問題対策

⑥一般知識対策 等々

 

上記計画には記載していませんが、

「ハンディ六法」と「行政書士の判例集」は、

勉強中に何度も何度も索引するようにします。


 

 

行政書士試験の勉強にあまり使用されていない教材も入っています。

例えば、「スー過去の民法」は評判が良いですが、

私が昨年使用した「スー過去の行政法」はあまり人気がありません。

教材はやはり合う、合わないがあるので、

書店で手に取って確認した方が良いと思います。

 

あと、私はあえて、色々な出版社の教材を使用しています。

それは、出版社により、解説のポイントなどが異なっているので、

幅広い知識・情報を得ることができるからです。

(全方位外交合格戦略です)

でも教材をシリーズで統一したい方はその方が良いかもしれません。

 

あくまでも、もしも私が4月から勉強を始めるとしたら、の話です。

 

今年合格を目指す方の参考になれば幸いです。

 

 

ところで、「パンスク」ってご存知ですか。

 

「パンフォーユー」という会社が行なっている、

全国どこかのパン屋さんから、

定期的に冷凍でパンが届く、

パンのサブスクリプションサービスです。

(サブスクリプションは昨年本試験の一般知識問題に出ましたね!)

 

どこのパン屋さんから届くかは、

発送日にならないとわかりません。

 

私は日経新聞の広告で知り、

送料が割引になっていたので

お試しで注文してみました。

 
 

今週、届いたので、

早速、いただきました。

 

 

エピやクロワッサンなど、

外はパリっと、中はモチっと、

冷凍したとは思えない美味しいパンでした。

 

おすすめですよ。

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 


資格(行政書士)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村