札幌再び ③ モエレ沼公園 | 小さな宝物を探して。

小さな宝物を探して。

2022年に夫と死別。
ドラマ、映画、B級グルメ、犬・猫・息子との暮しを綴ってます。

 
札幌帰郷の記録です。
 

 
一泊二日の旅で、午後は予定があるので、
 
朝4時起きでモエレ沼公園に行ってみました。
 

 
私が札幌を出た後にオープンした公園なので、
 
訪れたのは初めてでした。
 

 
雪解けのこの頃は、アウトドアには一番不向きで、
 
来るには最低の時期なのですが、
 
私は次に来られるのがいつになるのか分かりませんから、
 
一応 行ってみようと思いました。
 
これが一人旅の良い所。
 
パフォーマンスや映えを求められずに、
 
ただ自分と自然との時間、こういう思い出もアリだと思うの。
 

 
好きな白樺の林を見ることが出来ました。
 
緑のある白樺も美しいですが、
 
厳しい寒さの中の白樺も好きです。
 

 

モエレ山は、ちょっと高い丘って感じです。

 

ジョギングの方が走って上がれるなだらかさです。

 

 
でも そこそこの高さで、
 
この日は強風で、間違って転んだら、
 
コロコロ下まで落ちそう!
 
ジョガーと犬連れの方しかいないこの季節のこの時間、
 
転がったオバサンは気付かれないかもしれません! 爆  笑
 

 
でも、雪冠の山も見れました!
 
今住んでる埼玉では見られない思い出の山並みです。
 

 
緩やかな登り道の後は、てっぺんから直線の階段・・・・。
 
元来た道を引き返すのは癪です。
 
ちょっと怖いけど、絡めてある細縄をなぞりながら、
 
てくてくと階段を降りて行きました。
 

 

あ~・・・恐かった。

 

 
公園を一回りしようとお散歩です。
 

 
硝子のピラミッドは、オープン時間前なので入れませんでした。


またいつか来た時の楽しみにとっておきましょう。
 

 
お天気も良かったし、寒くはありません。
 

 
しかし・・・
 

 

9時までトイレが使えないんじゃーーーん!

 

環状通東駅(東豊線)でバス待ちの間にも、

 

トイレに行けなかったので、モヤっとしたけど、

 

まだ大丈ビ!

 

 
逆にこの公園、休日にこんなに人がいない風景が撮れるのも、
 
この季節だからかもしれませんよね。
 
温かくなったら、きっと賑わうものね。 広々、キレイ。
 
 
 のどかな景色です。
 
 
ウグイスの鳴き声が聞こえて来ました。
 
「ホーホケキョ」って鳴くのは春だけなんだそうですね。

他の季節には鳴き声を変えるそうです。
 
北の大地に春が来たってことですね。ニコニコ
 
 
 こういうのが良いんですよ。

荒涼とした一時的な風景は、春へと繋がる希望の季節、

それが北海道です。

 
 白樺。

 
 青空と白樺。

 
 水芭蕉。 思い出が蘇ります。
 
 
 水芭蕉を捕りに行ったことがあります。 

とても根が深く、困難だった。

小学生のころ、私の両親と私と、私の同級生の男子と。

その子はお母様がいなくて、医師のお父様とお手伝いさんと、

整えられ恵まれた子供部屋で暮らしてました。

低学年のころは私と仲良しだったけど、高学年になって、

気難しくなってしまい疎遠になってしまいました。

お母様を亡くした穴を、当時は埋められなかったかもしれないけど、

彼ならきっと、幸せな今を暮らしていると信じたいです。

 
猛禽っぽい鳥が飛んでました。

他にも小中学生の友達のことを思いました。

 
映えなくも、私の思い出、記憶が増えそうな場所でした。

 
いい気候でした。