札幌再び ② 一人外飲みを楽しみました | 小さな宝物を探して。

小さな宝物を探して。

2022年に夫と死別。
ドラマ、映画、B級グルメ、犬・猫・息子との暮しを綴ってます。

 
札幌帰郷の記録です。 
 
 
先月は夕食に羊肉店を選びましたが、
 
次に希望してた焼き肉店の予約が難しく、
 
北海道らしい食事の出来そうな居酒屋に入ってみました。
 
 
それぞれの卓に暖簾の程良い目隠しがあって、
 
落ち着いて食事が出来ます。
 
まずはお通し…注文しなくてもいいですって言われたけど、
 
美味しそうだった揚げ出し蟹餡かけをいただきました。
 
 
ワインで胃を温めた後、まずは蟹味噌を選びました。
 
 
実はちょっと苦手だった蟹味噌ですが、
 
 
今まで食べた中で一番食べやすくて克服! フフフッ!
 
 濃厚だけど嫌な臭みがなく、ワインに合うよね。
 
 
次は、活つぶ貝刺し。
 
 
コリコリ食感で大好きです!
 
 
次はビール!
 
ビールで馬刺しユッケ!
 
 
馬刺しは子供の頃に食べた覚えはないけどね。
 
下にネギがあって、タレの具合とか、これもメチャ旨でした! 
 
 
そして春の旨いもんフェアのメニューの中から、
 
道産活帆立バター醤油焼きを選びました。
 
 
帆立も大好物なんだけど、
 
「 残りの汁に、ご飯と玉子を入れて雑炊風にどうぞ。」
 
って、もう食べる前から美味しいに決まってる! 
 
・・・って思って、思わずニヤケました。 爆  笑

 
量的には4口くらいで食べれそうな白ご飯でしたが、
 
 
雑炊にしたら丁度良い〆ご飯でした。
 
 
全~部、美味しかった~~!!
 
大満足の一人飲みの夜でした。爆  笑




海へ 北3条店