一人で外飲み | 小さな宝物を探して。

小さな宝物を探して。

2022年に夫と死別。
ドラマ、映画、B級グルメ、犬・猫・息子との暮しを綴ってます。

 

いつも家飲みの私ですが、久しぶりにお外に飲みに行きました。

 

 

と言うのも、駅前の日高屋さんで、

 

 

ドラゴンハイボールの宣伝を見たから。

 

 

紹興酒って、他界した母が好きだったのです。

 

母の飲酒は嗜む程度で、中華料理店にいった際や、

 

自宅に親族や来客を招いた時に飲んでいました。

 

でも私は・・・一緒に飲んだ記憶がないんですよね。

 

中国のお酒ってクセが強そうな印象で。

 

でもソーダ割なら、ちょっと飲んでみたいな・・・って事で、

 

息子が同僚さんとお出かけの夜、私も気ままに外飲みして来ました。

 

 

おつまみ(小サイズ)もいろいろな日高屋さんです。

 


餃子を、たれ+ラー油に、胡椒たっぷりでいただきました。


格安チェーン店の餃子の中では、個人的には、


餃子の○将より日高屋さんの餃子の方が好みです。


あと、空豆と迷って、枝豆。  



カンウター型の席の中でも、たまたま二席のみの壁際、


一人いた隣の男性客には一応「失礼します」と声をかけ着席。


返事はなく、怖そうな人かなとも思いましたが、


その後お隣さんは食音も咳も向こう側を向いて、マナー良く退席。 


気を遣わせたかしら?


次は同年代の女性一人客が座られ、声こそかけなかったけど、


気になってチラ見したら、ビールと餃子と、


明太子ポテサラを召し上がってました。それも美味しそう。


私は追加で、おつまみ唐揚げと瓶ビールを。


 

 お安いけど日高屋さんの唐揚げは、カラッと美味しいです。

 

 紹興酒って、混ざりにくいのかな。


最初と途中で氷を回してみたけど、やっぱり下の方が濃いですね。


なのでビールを飲み終わった後に、


溶けた氷と残りのドラゴンハイボールを飲み干しました。

 

甘い香りが残ります。


母が生きてるうちに「美味しいね」って言ってあげれば良かった。


でも、私の力強さを信じてくれた母だから、私は幸せに生きてます!


お酒も美味しく飲んでます!爆笑 ちょっと楽しい夜でした。