わが子もやってるワンダーボックス

【WonderBox(ワンダーボックス)】4歳-10歳向け/アプリとキットでSTEAM教育を自宅で学ぶ学習教材

 







運動会が終わりましたー拍手


幼稚園時代の運動会




運動会関連の先生から親への連絡帳には

  • 帽子を被れるように練習して下さい
  • ダンスは見学でした
  • ダンスは踊らない可能性もあります(お見知りおきを)

など5月初めの頃に記入されてて、私の対処法としては長男におまじないをかけるキョロキョロ笑


色々、長男に理由を聞くと帽子はゴムが嫌、ごわごわする。

ダンスは自信がない。参加しないといけないのは分かっている。





帽子は幼稚園のときも被ってたから被れると思ったし、ダンスも動きながら覚えるより見て踊れるイメージがついてから参加するので、長男のペースでいつか参加するだろうと思っていましたニコニコ


そもそも音楽が気に入らなければ、直立不動で参加拒否もありましたがアセアセ(幼稚園年中)




帽子は洗濯するために持ち帰ったときにゴムもキツくなかったし「帽子かぶれるようになーる!」と言って持っていかせました(笑)


次の体育から被るようになりましたウインク





ダンスは発達性協調運動障害(DCD)があるので、周りと同じように踊れるなんて思ってないし、長男にも周りと比べずに前回の自分より頑張れたか評価しなさいと伝えました。


スイッチが入ったのかダンスは家で練習しだして、体育の授業でも参加するようになりましたグッ





自分の出番のときは役割があるからいいのですが、それ以外の他学年が出場しているとき…


他学年の競技や演目に興味を持つのか…


応援の声やガヤガヤしてる環境でどうなるか…


出番が終わったあとにスイッチが切れて最後までいられないのではないか…


長男はどうやって運動会を過ごすか心配でした汗うさぎ






 下矢印毎年大活躍おねがい下矢印

 

下矢印ユニクロからマイクラTおねがい下矢印

 

下矢印ヴィオラドーロのかごバッグおねがい下矢印

 

下矢印去年のはサイズアウトしたので下矢印