自閉症スペクトラム、ADHD、協調運動障害と診断された長男の育児ブログですにっこり








長男について鉛筆


2017年生まれの男の子。3学年違いの弟がいます赤ちゃん

長男は3年保育のこども園の年中さんです。

年中の夏に発達検査で療育を勧められました。


今はこども園3日、療育3日、感覚統合訓練月2回で通っています。

通級指導教室は5月以降月2回で通う予定。


通信教育のポピーとワンダーボックスをしています。





自閉症スペクトラム


①対人関係が苦手
  →やり取りが一方的。ずっと自分のターンで言葉のキャッチボールが苦手。自分の気持ちを伝えたい、知ってることを教えてあげたいときは饒舌。友だちとの距離が近い。

②こだわりが強い
  →弟が自由におもちゃで遊んでいると遊び方を正そうとする。予定が変わるとパニックになる。融通が効かない。初めてのことや初めての場所に強い抵抗がある。偏食。

③感覚の異常
  →飲み物は冷たくないと飲まない。消毒液もジェルや泡のものは嫌がる。糊を指で触るのが嫌。顔が濡れるのも嫌。

④記憶力のかたより
  →昔1回しか読んでない絵本を最近読んだかのように覚えている。電車、恐竜、ウルトラマンの知識量は凄い。電車の図鑑は何度修復してもボロボロにして買い直すほど。

⑤運動が苦手
→はさみはぎこちない。折り紙も苦手。スキップできない。ギャロップ練習中。



ADHD(衝動性優位)
  →先生が説明してる最中でも遮って意見を言う。空気読めない。話の途中で出てきたワードから連想して話を展開する。



発達性協調運動障害
 手と手、目と手、足と手など、複数の身体部位を協力させて行う運動が著しく困難
 →弾んだボールをキャッチできない。ボールは蹴ろうとしても空振る。





新版K式発達検査2020

(検査時5歳0ヶ月)


DQ 78     DA  3歳11ヶ月

  • 姿勢、運動  DQ  48         DA  2歳5ヶ月
  • 認知、適応  DQ  75         DA  3歳9ヶ月
  • 言語、社会  DQ  85         DA  4歳3ヶ月




K-ABC

(検査時5歳0ヶ月)

  • 継次処理                        105±9
  • 同時処理                        104±9
  • 認知処理                        104±8
  • 習得度                            112±7
  • 非言語性尺度                108±9