初めまして、きなりです! | 日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

「老犬レオ―日々是好日」の続編。
カブと、マーヤ、りりな、きなりの3姫と…。

 

もうご存知の方が多いとは思うのですが、昨日、ハイシニア(…と思われた)のチワワmixのおばあちゃんが家族の仲間入りしました!

 

名前は「きなり」としました。

 

保護主さんは、『ケセラセラ岡山』の桔梗ちゃんです。

 

桔梗ちゃんとこの保護っ子ちゃんは、おび、えり、たもと…等、着物とか、和の小物の仮名がついています。このおばあちゃんも、約5日ほどは「雪花ちゃん」という絞りの名前で呼ばれていましたが、今回は保護っ子生活が短いので変えました!

 

「きなり」も、そんなに桔梗ちゃん路線から逸れてないと思うんだけど~

 

※譲渡時の様子は、保護主さんの記事 をご覧くださいませm(__)m



 

先月30日、「急遽、保護することに…()…血膿が出てるこの子を選びました。連れて帰れなかった子、ごめん。」という桔梗ちゃんの投稿を読んだ時から、この12歳超えらしいおばあちゃんが気になっていました。

 

推定年齢10歳を超えると、なかなか新しい飼い主さんは決まらないのが現実なのに、まったく、推定12-15歳って、決まらないかもなのに…。しかも、状態の悪い子を…、もしかしたら、そのまま看取りになるかもしれないのに…。

 

桔梗ちゃん、フルに仕事してるはずなのに…、今はケアが大変な子もいるのに…とか、頭の中でいろんなことをグルグル考えていました。

 

けど、そんな保護主さんだからこそ、応援してるわけだから、うちで大丈夫そうなら迎えようって思って、避妊手術で入院中のきなちゃんに会いに行ってきました。

 

あ、私は一般の飼い主なので、どんな子でもOKというわけにはいきません()

 

幾つか条件的なものがありまして…

 

まず、シニアであること(←私自身が若くないので、ピチピチの子には手が出ません。)

 

それから、極端に小さくないこと(←中型のマーヤがぶつかっても、大丈夫なように。)

 

性格は、中型犬を含む多頭生活なので、臆病すぎる子とか、犬嫌いな子は、どっちもが可哀想かなぁと思っています。

 

病院で見たきなちゃん…、頑張れば、4キロ弱にはなれそうな感じ。麻酔が切れた直後だったので、ちょいボーッとしてたので、性格まではちょっとね(^-^;

 

で、桔梗ちゃんに3日ほど、どんな様子か教えてもらいながら、すでに心は決まっておりまして…()

 
 


Facebook上では何本か動画があがっておりますので、皆さん、ご存知かと思いますが、すっごーーーーーく元気です。ものすごい勢いで、縦横無尽に走り回ります。

 

すでに、あちこちで、「年齢詐称」と囁かれています。

 
↓念のため、脱走防止の蓋を付けたサークルを用意したんだけど、当日夜には片付けました(笑)

↓犬にはあまり興味ない感じ。

↓とにかく人懐っこい。おそらく、可愛がられてたと思うんよね、、、じゃ、迷子にするな、ちゃんと探せよ。

↓きなりのイチオシの、パン尻尾。

↓ご飯もフードがよいらしく、朝晩35gを完食します、、、ハイエナではないよ、きなちゃんは。

↓夜、オムツしようかと思ったら、自主的にゴローン💛
 


昨日迎え入れて、本日早速に、犬達だけで留守番、しかもフリーで…。

 

なーんの問題もありませんでした。

 

確かに、はしゃぐ時には、すさまじいパワーがあるのですが、ほとんどの時間は寝て過ごしています。

 

全身の様子からすると、12-13歳というところだと思っています。

 

まだまだ、これから大化けするのかもしれませんよ…()

 

しつこくお尻を匂うカブに、鼻を引くつかせてみたり、カートの中で、りりたんの腰に手をついてマウントしようとしたり…、キャラ変更の片鱗がチラホラ()

 
↓走るのが大好き💛 伸びきった草に埋もれながらも、走る、走る!


↓このすき間から脱走しそうでコワい(>_<) 目は離せません。

↓朝も散歩したがりましたが、大きい子組とは歩けないので、夕方、カート散歩。
何で、そこ??これ、引きずり出すのが大変なんよね。

↓大人しく座ってますよ💛

↓また、4頭になりました!!
 

一緒に過ごす時間は…、そこそこに長いのかもしれませんし、あっという間かもしれません。けど、どうでもよいのです、時間の長短は大したことではないと、これまでに私の手元から旅立った子達が教えてくれています。

 

ただ、きなりが来てくれて、すでに私は幸せです。

 

きなりのこれからの毎日を、最高にキラキラしたものにしてあげたい、ただ、それだけです。

 

桔梗ちゃん、きなりを私に託してくれて、本当にありがとうございましたm(__)m

 

これからも、カブ、マーヤ、りりな、きなりを宜しくお願いします。