悲喜こもごもの譲渡会 | 日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

「老犬レオ―日々是好日」の続編。
カブと、マーヤ、りりな、きなりの3姫と…。

ほぼ毎週日曜日の午後は愛護センターの譲渡会にいます。


センターを卒業し、新しい飼い主と一緒に帰っていく子、残った子…、悲喜こもごもです。


日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―


トイプーのミラちゃん、おっとりとした先住犬さんと共に暮らすことになりました。


日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―


お見合い前にはドキドキの飼い主さんとは逆に、ものすごくリラックスしていた先住犬さん。その穏やかなオーラがミラちゃんに伝わったのかな…、すぐに楽しそうに匂いを嗅ぎあっていました。


長期滞在中のとまと君、今日も関心を持ってくださった方はいましたが、やはり外見で損をしているようです。(←そうかなぁ、色目の綺麗なミックスだと思うけど。)


日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―


個人的な感想を言わせてもらえば、これから約15年の付き合いとなる中で、外見がどうのこうのよりも性格がいい犬を選ぶ方がずっと楽しいですよ。


確かに見た目が可愛い子は、周りの人から「まぁ、可愛いですね~」なんて声をかけてもらえる誇らしさ()がついてきます。


でもね、見た目がいかつい雑種の子をきちんとしつけて真横につけて歩くのは、その数倍誇らしい気持ちになったりしませんかね?


とまと君、他の犬にやたら優しいという新たな発見がありました。他犬にフレンドリーっていうのが、どれほど楽なのか、何頭か犬を飼った経験をお持ちの方ならすぐにわかりますよねぇ…。


来週になれば、新しく譲渡対象になる子もいるかと思います。


日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―


新しい犬を飼おうと思われているなら、保護犬を家族に迎えることも選択肢の一つに加えてくださいね。

愛護センターの譲渡犬についてはこちら をご覧下さい!


■今日のおまけ…一口に白桃って言ってもたくさんの種類があります。清水白桃の季節が終わると、季節はほんの少しですが秋に近づきます。実際、今朝は少し涼しかくて助かりました。



日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―