サロンコンサート終わりましたルンルン
4/30(火) 夕方16:20〜と夜19:00〜の2回。
@大野ピアノメソッドサロンにて

都内某所シークレットサロンでのクローズドコンサートということで、表立った集客はしていませんでしたが、G.W.にも関わらず夕方も夜も満席。
お客様との距離も近く、和やかな雰囲気の中演奏することが出来ましたニコニコ

こちらは当日、師匠、大野眞嗣先生がお祝いにと用意してくださった豪華な白い芍薬。
凛として華やかで美しい。
お気持ちが嬉しくて泣きそうでした


エラールとNYスタインウェイを使ったコンサートで、テーマは2台のピアノの聴き比べ。
左は104年前のエラール。

右は119年前のNYスタインウェイ。


モーツァルトと歌曲のピアノ編曲版を中心に、響きの違いがわかりやすいようなプログラムを考えました。


まずは何も説明の無い状態で、ラモーのシンプルで短い曲をエラールとNYスタインウェイ両方で演奏をお聴き頂きました。
同じ曲を2台のピアノで聴き比べることで響きの違いを感じとって頂く。

その後エラールの特徴についてのトーク、それを踏まえた上で、モーツァルト『幻想曲K.397』、リスト『コンソレーション第3番』、モーツァルト/リスト編曲『アヴェ・ヴェルム・コルプス』をお聴き頂きました。

続いてNYスタインウェイでもモーツァルトのソナタを。
これは昔、師匠から「面白い!でもよそでは弾くなにやり」と言われていた門外不出のソナタタラー
今回お許しが出たので初披露しましたニヤリ
私もそれなりにピアノ歴を重ね、昔の演奏とはだいぶ違っていますが、師匠のサロンということでわりとやりたいようにノリノリで演奏出来ました口笛
最後はシューマン/リスト編曲の『献呈』を。

アンコールは、どちらのピアノで聴きたいか、お客様の多数決で決めました爆笑
結果、夕方も夜もエラールで演奏することに。
夜の部は全員一致でエラール希望でした。
アンコール曲はリヒャルト・シュトラウスの歌曲『Morgen!』のピアノ編曲版。
エラールのところに飾られている絵は『サロメ』という絵。
リヒャルト・シュトラウスがサロメというオペラを書いているので、その繋がりで選曲しました。


エラールを弾いているところ


お客様からのメッセージリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

「あんな素晴らしいピアノをめっちゃ間近で、エリカさんの技とセンスでとても素敵に聴かせていただけて、しかも2種類の聴き比べだなんて、本当に貴重な体験をさせてもらいました!
行けて良かったです!」

「NYスタインウェイのモーツァルトとても楽しかったです。
草原から風にのって小花たちが舞ってくるような解放感を感じられました!
エラールは、ロココの優雅なサロンコンサートの中に居るような。。
バラの花が舞い上がっていくような。。
なんて心が躍っていました。
エリカさんの、ピアノと真摯に向き合われ誠実な姿がとても印象的でした。」

「素敵な空間でしたねキラキラ
お花もピアノもピアノの音色も集まってる人達もキラキラ
あのまましばらくみんなでお茶でもしたいくらいでした。
そんな機会あるといいなぁ。」

「昨日は素晴らしいサロンコンサート、ありがとうございました。
とにかく美しかったです、本当に。
そしてErikaさんの選曲がまた素晴らしくて、帰りはルンルンで帰りました。
Erikaさんのピアノは音楽愛とピアノ愛に満ち溢れていて、、、聴かせていただいた後も余韻に包まれ、、幸せな気持ちになりました。」

「とても温かいホッとするコンサートで!
至近距離でこう演奏を聴くのも珍しく、楽しかったですキラキラ
エラールの音、特に気に入ったし全部良かったけど、やっぱり私のお気に入りはモーツァルトの2楽章ハート
門外不出!?と前言われていたソナタ、本当に聴けてよかったですおねがい
エリカさんの演奏と2台の楽器さんのお陰で、私も明日からの練習で色々試したいことがありワクワクしていますキラキラ

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

お客様から頂いたお花花束
部屋中良い香りでしたラブラブラブ


初めてのサロンコンサートということもあり、段取りも演奏も反省点はありますが(とくに夕方の部)、皆さまにお楽しみ頂けたようで嬉しいですおねがい

次は秋を予定していますが、お客様が集まれば夏にもやるかも⁇
ご希望の方はコメントかメッセージをお送りくださいラブレター
少人数でのコンサートなのでお早めにウインク

師匠と記念にカメラ


お集まり頂いたお客様、本当にありがとうございましたお願い
貴重なピアノ、素敵なサロンで演奏する機会を与えてくださった師匠、お花を生けてくださった同門の方、ステマネに徹してくれた夫にも感謝の気持ちでいっぱいです。

洗面室にも師匠からのお花が花束
淡い紫が美しいキラキラ


2月ブルーローズでの発表会、3月川越の美術館でのコンサート、4月サロンコンサート、と本番続きで駆け抜け…気付けば5月びっくり
曲を変えつつの本番が続いたので練習する曲も多く、練習計画も難しかったアセアセ

なにより体調のコントロールが1番の課題でしたが、なんとか全てやり終える事が出来てホッとしています。

さて、次に向けて少しインプット期間を作り、自分の中を満タンにしたいと思いますニコニコ

See you音譜


ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

Hibikism CDとポストカードを販売!

ショップURL

https://shop.hibikism.net

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン