ポケットサイズコンサート、無事終演致しました

!!
ご来場頂いた皆さまへの御礼や動画の編集、精算、ご褒美打ち上げ(?)などしていたら、あっという間に10日ほど経ってしまいましたアセアセ

当日は想像を超える多くのお客様にお越し頂き、満席となりました。

こちらはルミさんが作ってくれたイラストハートのバルーン


昨年から体調がかなり悪かったので、このコンサートに向けて体調を立て直し、良い状態で当日を迎えたい。
私なりに取り組んだことがありますが、それはまた別の記事に書こうと思います。

コンサートに向けて「体調を回復させたい」、という事と、もう一つ、「皆さまへの感謝の気持ちを伝えたい」という事が、今回のコンサートの私の中での柱でした(演奏以外の面で)。
昨年不調だったにも関わらず、"体調が回復しますように""次は良い状態で演奏出来ますように"とずっと見守って応援して下さった方々、お忙しい中時間を作ってお越しくださる方々、ご自身の体調が思わしくない中楽しみにして下さっている方々、遠くからはるばる来てくださる方々。。。
皆さまへの感謝の気持ちを伝えたくて、お顔を思い浮かべながら折り紙で折ったハートのしおりイエローハート
ひとりで60枚折りましたウインク
やり出すと集中してしまい止められなくなるタイプなので、朝4時まで折ったりしていました。




入口でお一人一つずつ好きなハートを選んで頂きました。
楽譜や本に挟んで使って頂き、時々この日の事を思い出して頂けたら嬉しいピンクハート
そしてこれ、実はくじ引きになっていて、ハートの中に「あたり」と書いてあった方々には、ささやかですが私の描いた絵のポストカードをプレゼントしました乙女のトキメキ
ポストカードはこちらを見てね
https://shop.hibikism.net/


実はこのコンサート、開催直前に問題多発でどうなることかと思いました。
この問題について既にご存知の方はガーンガーンガーンガーンガーンの部分はとばしてお読みください。

ガーンガーンガーンガーンガーン

最初の問題。
まずは10月に初めにホールで行ったリハーサルの時、「ウナコルダがきかない」事が発覚。
鍵盤はスライドするけどハンマーが動かない状態で。
以前に少し弾かせて頂いた時にもホール側にそれは指摘していて、その後確認した時には「調律もして滞りなくコンサートも行っております」との事でしたが、リハの段階で「当日もこの状態でご理解頂きたい」と…ガーンガーーン
それから本番までの2週間はウナコルダ無しで練習しました。
当然、音楽も組み立てなおし…それが結構大変な作業でしたタラー

問題二つ目。
当日は演奏曲について、プログラムに書ききれなかった内容をお話ししたり、ハートのしおりやくじ引きについての説明するのにもマイクが必要になったのですが、事前に会場に問い合わせるとマイクは無いとのこと。
2階席の後ろの列まで届く声で話すのはちょっと無理タラー
マイクを買うしかないか…とア◯ゾンで探してみるも、一度しか使わないのなら地声で頑張るかうずまきと迷っていたところ、翌日ア◯ゾンプライムセールでお安くなっていてチューキラキラ
神様ありがとうございます!と購入したマイクがこちらです。可愛いでしょ??


手のひらサイズの可愛いスピーカーも充分な音量で、活躍してくれましたキラキラ

そしてコンサート2日前、更に問題発生。
ホールの方曰く"ホール側の思い違い"により困った事が発生し、一時はどうなる事かと思い練習にも集中出来なかったけれど、そんな時にある方(お客様)が「やれる事があればやりますよ」と温かい言葉を掛けて下さり気持ちが救われました泣くうさぎ
結果的にホールに再度確認し、"思い違い"は無かった事になり、予定通り事が運ぶことになりました。

ガーンガーンガーンガーンガーン

直前はそんなヒヤヒヤバタバタな感じでしたが、当日は皆さまの温かい空気感に包まれて音楽を共有する事ができ、とても幸せな時間でしたキラキラ
ピアノソロでは、以前お客様からリクエスト頂いていた曲を2曲演奏し、使命を全うした清々しさもありました
アンコールで演奏したラフマニノフのワルツも、「あんなにオシャレな曲があるんですね!」と喜んで頂けました。

当日はウナコルダ無しで演奏しましたが、「ピアニシモが美しかった」「弱音が何故あんなに響くのか」など嬉しいご感想を頂けてホッとしました

後半のデュオでは、ルミさんのクラリネットの穏やかな音色についてや、二人の息がバッチリ合っていたとのご感想も。
二人で何度も合わせ練習を重ねてきた甲斐がありましたニコニコピンク音符

終演後、皆さまお一人お一人とご挨拶して、ご感想を直接お伺い出来た事も嬉しく貴重な時間でしたラブラブ
皆さまに喜んで頂けて本当に嬉しいおねがいキラキラ

こちらはソロの様子


こちらはデュオの様子


皆さまとのお写真を少し




デュオの時に着たドレスは、チェリストの新倉瞳さんデザインのもの。
某サイトでみつけて譲って頂きましたニコニコ
生地は花の総刺繍で、前が短く、後ろはトレーンになっています。
ネックレスは昔から持っていて出番の無かったイタリア製のものを合わせましたピンクハート

後日お客様から頂いたご感想を少しハート


師匠にコンサートの様子や皆さまからのご感想をお伝えすると、「良いコンサートになったね!エリカ本当にありがとう!すごく嬉しい!」と。

当日は師匠のお誕生日だったので「エリカからの誕生日プレゼントだ!」ととても喜んで下さり、それもまた嬉しかったですおねがい

コンサートにお越し下さった皆様、この日まで支えて下さった全ての方、応援して下さった皆様、これまで導いて下さった師匠、デュオのレッスンをして下さったルミさんの先生に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございますお願い
そして当日に向けて練習を重ね、色々相談しながら一緒に取り組んできたルミさん、本当にありがとうお願い
世界中で悲しい出来事が多発している中、この日お客様と音楽を共有する時間を持てた事、本当に有り難く思います。

皆さまから頂いたお言葉をエネルギーに、また次へ向かって精進しますルンルン

See you音譜