文章って、伝えたい内容がちゃんと伝わらない事ってあるなぁ〜 と、少々ブルーになっている。
思いもしない受け取られ方をする事があるのだなぁ…と。
勿論、これは私の文章力の問題なのかもしれないけれど。

ブログの文章は基本的に発信(一方通行)なので、発信したら後は受け取る側(読者の方)のそれぞれの解釈で受け取られる。
それは前提として当たり前のこと。
読者として、どんなに私情を挟まずに文章を読んでいるつもりでも、自分の概念を超えて多角的な視点で内容を捉える事は、意識しないと難しい。
私自身、きっと無意識のうちに自分の概念をベースに人の文章を捉えている。
けれど、これから読者側として人の文章を読む時には、「私にはこう受け取れるけれど、もしかして、違う事を言いたかったのかな??」と、他の受け取り方についてもあれこれ想像してみよう、と思う。
文章を読む時に、想像力や愛情を持とう、と。

そして、文章を書く時には、読んだ方々が良い気分になれるような事(楽しい、面白い、良いこと知った!など)を書いていきたい。
今までもそのスタンスでいたつもりだけれど、これからはもっと、ピアノの表現力と共に文章力も磨いて、書く時も、読む時も、想像力と愛情をもって、文章に接していこうと思う。


*写真は関係ないけど、サグラダファミリアのブルーの光。