「心の宝石」発掘カウンセラー
「響乃舎」管理人 大島三倭子です

「響乃舎」心の宝石 ブログに
 お越しくださりありがとうございます🎶

 皆さま
 おはようございます😃
 本日より四月です

 2020年も1/4が
 過ぎました

 ちと振り返ります🎶

 私の今年のテーマは

 「歓」
 です

 世の中の状況が
 
 「歓」

 のテーマとは
 かけ離れたものになってます

 では、
 短絡的にテーマ変更を
 考えるのか?

 このテーマを選んだことにも
 また 意味がある
 その意味を 
 2020年の一年間かけて
 考えていきたいと
 思います

 
 さて
 人には
 コンフォートゾーンがあります
 コンフォートゾーンとは
 今の自分が
 心地よく自分の行動を、遂行でき
 いつも通りの結果が得られる
 心のありようのことです

 春という
 環境に変化が起きる
 この時期は
 この コンフォートゾーンが
 揺らぎやすいと思います

 例えば
 進学 進級
 部署への移動
 などに伴う環境の変化があります
 
 何か 違和感を感じる
 感じたならば
 その感覚を大切にしてください
 
 この違和感が変化の時です

 春は
 この違和感を感じやすい季節です

 違和感を感じると
 人は不安になり
 行動が止まる方
 体調を崩してしまう方
 色々な方がいらっしゃいます

 先ずは、今日一日
 その違和感を
 味わってみませんか?

 味わったら

 深呼吸をしてください

 吐く息に意識を向けて
 先ずは、しっかりと吐いてください
 すると自然に息は吸えます

 口をすこーし  空けて
 息を吐きます
 口を閉じて鼻から息を吸います

 全身に酸素が回っている
 イメージをしてください

 これを 5回ほどしてください

 ほんの1分ほどです

 そして
 顔に笑みを浮かべ
 
 大丈夫だよ

 と 自分で唱えてください🎶

 すこーし  
 心の軽さと
 安定を感じて頂けるでしょう

 これが
 自律訓練法の入り口です

 


 2020年四月は、
 特に特別な四月になるでしょう🎶

 あなたが
 あなたらしく輝く笑顔で
 四月を過ごされますように🌸

 今日も笑顔で
 参りましょう🎶

 www/hibikino.club