Growth Mindset(グロースマインドセット)で行こう! | 英語が出来て自分に自信がある”I am Special!”と言える子を育てる!lラーナロット代表 的場衣織

英語が出来て自分に自信がある”I am Special!”と言える子を育てる!lラーナロット代表 的場衣織

辛かった子育てから救ってくれた「英語子育て」。娘と挑戦した「親子留学」で出会ったアメリカの幼児教育。
娘のためにインターナショナル・プリスクールを作ったママが、英語子育て・親子留学・グローバルマインドと個性の伸ばし方など語っています。

先日記事になった新聞取材は、ラーナロット勤続10年のデビット先生(イギリス出身)と勤続1年のスティーブン先生(アメリカ出身)に同席してもらいました。



記者の方は終始日本語でインタビューをしていたのですが、二人とも全て日本語で返答していて、その日本語能力にビックリしました。

(普段スクールでは英語でしか会話をしないので、どのくらい日本語が出来るのか知らないのです!)


取材では、二人が口を揃えて

Don’t be afraid. Try new things.
失敗を恐れず前を向いて。チャレンジしよう。

と言っていて、

10年以上前の親子留学中、

アメリカ・カナダの多様性のある社会や個性を認める教育を見て、

「このままじゃ日本に生まれ育つ子ども達があまりにも不利だ!国際人を育てたい!」

と思い、外国人講師を集めスクールを始めた事を思い出しました。


あー、こういうマインドを持った人たちと小さい頃から接する事が国際人を育てるという事だよなぁ・・と改めて初心を思い返しました。


Growth mindset(グロース・マインドセット)
という言葉をご存知ですか。

スタンフォード大学心理学教授キャロル・ドゥエック教授が提唱した

「成長し続ける人の思考パターン」

で日本では企業の人材育成でよく使われていますが、アメリカでは教育プログラムとして子ども達は学んでいます。


コロナ禍で後ろ向きになりがちな時期ですが、前向きな外国人講師とともに、私自身もグロース・マインドセットを持ち、今は困難や出来ない事があっても、失敗を恐れずチャレンジをし続け、私はまだまだ成長できる!と信じて突き進む一年にしていきたいと思います。

**

 

私、的場衣織について

 

娘との英語子育て・親子留学で出会ったアメリカの幼児教育を実践する道東初のインターナショナルプリスクール「ラーナロット帯広」代表。

 


”I am special.”と言える子どもを増やす!をモットーに、自信を育むグローバルな視点での子育てを広めるためのスクール運営と情報発信をしています。

 

プロフィールはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

Twitterはこちら


 

0歳から通えるインターナショナルプリスクール・ラーナロットについて】

ホームページはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

*ストーリーでプリスクールの日常を"ほぼ"毎日更新中^^