LomiRomiに届いた1通のメール | Lomi-Romi

Lomi-Romi

日本一萌える!天然石とハンドメイド☆

★ホビーショーお疲れさまでした。ホビーショーレポの前にどうしてもPiece of Dream プロジェクトに参加してくれたすべての作家さんに見ていただきたくブログの更新をさせていただきました。

今回ホビーショーでこちらの活動


http://ameblo.jp/hibikihoshino/entry-11493398541.html

$Lomi-Romi

の一環としてワンコインでパーツ詰め放題と
土台10個500円、パフェカップミール皿12個500円で販売させていただきました。
本当はワークショップしたかったのですが場所とボランティアの数を確保できないため詰め放題だけにさせていただきました。

まだ集計は終わっていないのですがたくさんの人に
参加していただいて、私もボランティアスタッフも
楽しい時間を過ごさせていただきました!

今日こんなメールが届きました。
(お名前は伏せさせていただきます)

++++++++++++++++++++++
Lomi Romi 御中

突然このようなメールで失礼致します。

26日にホビーショー会場でスイーツデコパーツの詰め放題をさせて頂きました●●と
申します。
今日はお礼を申し上げたく、頂いたリーフレットのメアドに送らせて頂きました。
準備中から待たせて頂き、一番最初に詰め込み用の袋を頂いた者です。
おそらく親子と思われたと思いますが
実は私は児童養護施設で5年半になりますがアートセラピーのボランティアを
月に一度行なっており、連れていた子どもは施設の子でした。
普通の家庭の子と違い電車に乗って自由に買い物に出かけたり
近所以外一人で外出する事が出来ないため、
普段は手芸品なども自由に揃えられずにいます。

連れて行った子はとても手先の器用な子で、手作りが大好きなのですが
上記のような理由からなかなか好きな事を出来ずにいました。
アートセラピーのボランティアは多くの子どもに関わっているので
一人だけ特別扱いをすると他の子との兼ね合いがありとても難しいのですが
小1の頃から手先が器用で手作りが大好きな子なので
他の子からのブーイング覚悟で特別に支援しており、
ホビーショーは一度連れて行ってあげたいと思っていたので、
施設に申し出をして連れて出ました。

よほど嬉しかったのか、ゆりかもめの中で詰めた袋から取り出して
1つ1つ何があるのか確かめながらとても嬉しそうにしていて
そして沢山のおまけを頂き、それも本当に喜んでいました。
こんなに貰ったの、とシートの上に置き見せてくれ
どんな形にしようか心弾ませていたようです。

袋からはみ出して積み上げた状態にも関わらず快く接して下さり
そしておまけまで沢山下さり、そのお気持ちがとても嬉しく
どうしてもお礼を申し上げたくメールを入れさせて頂きました。

~中略~

様々な事情で施設にいる子ども達、
その子どもをとびきりの笑顔にしてくださり本当に有り難うございました。
会場にいらした皆様に宜しくお伝え下さいませ。

++++++++++++++++

このメールが本当に嬉しくて私は思わず泣いてしまいました。

どうしてかというと、この活動、実は当初思っていたよりもとても大変で、まずは置き場所をすごく取る。最近とうとうアトリエを建てたのでなんとか確保できるようになりましたが
玄関から廊下ををパーツ達でいっぱいにしてしまったり
同じく群馬の作家さんの
Happy colorful sweets!のしょこらさんと1日がかりで
仕分けをしたり、その後も私はこの活動にかなりの時間とお金を費やしてしまい
自分の作品作りの時間も少なくなってしまい
もうこれ以上は無理かもしれないって思っていました。
やる場所も、今回だってブースの中のテーブル1本じゃないかって思うかもしれませんが、たとえばホビーショーでのtetoteさんブースでもテーブル1本3日間で35000円です。
売上も多少圧迫するし、毎回毎回これで最後にしようって思っていたんです。

でも陰で支えてくれるLRPCのメンバーやボランティアの作家さん
オンラインショップの作家さん、それに少しでも運営資金の足しになればと完成品を
無償で提供してくれて、私の作品や無償提供してくれている作家さんの作品を売って
運営の資金にまわしたりと、パーツ提供、お手伝い、作品提供、宣伝活動と100人を超える人の支援で成り立っているので私がギブアップするわけにはいかないって思ってやっていました。

こんな思いでやっていても偽善て思われてしまうこともあり
何度も何度もめげてしまうこともあったけど
相方の3104くんが「ちゃんと行動を見てくれてる人もいる」って支えてくれたり
自分の子供が
「私は大きくなったらいっぱいお金を稼いでママみたいに人を助けられることをする。ママも働かないでやすめるくらいいっぱい稼ぐ」
っていってくれてうちは母子家庭なんでそれだけでも自分の行動を見てくれているんだって
嬉しくなったりしていました。

だからこのメールが私にとっては本当に嬉しくて

名前が少しでも有名になってくると(まだまだ私なんて無名ですけど)

色んなこと、あることないこと言う人も時にはいて
私の事を信じられなくなったり、嫌いになったりする人もいると思います。

私は本当に未熟で努力が足りなくて
言葉も足りなくて、人を傷つけてしまうこともあると思います。

それなのに、、、、そんな、、、

私なのに

いつもいつも文句も言わずに手伝ってくれる

作家仲間がいて


どれだけ感謝しても感謝したりない


と、

心の底から思いました。

そして、こんな未熟な私を、LomiRomiを「大好きなお店です!」

っていってくれるお客さんもまた

この活動を一緒に支えてくれているんです。


そう思うと本当にありがたくて

馬鹿みたいにみえるかもしれませんが
涙が溢れて止まりませんでした。


みなさんは人を信じる時何を見ますか

今は便利になってたくさんの言葉がインターネットで
どこまでも駆け抜けていきます。

素敵で優しい自分を演出することもできるし
いろんな計算でツールを利用することができるでしょう。
それらを利益に繋げている人がいわゆる勝ち組だって思います。

でもそういうのうまくできないけどじたばた頑張ってる作家もいるし

んーん作家だけじゃない、そういう不器用な人いっぱいいるよね



言うは易く行うは難し




私は全員の事全部わかることなんてできないけれど

自分にとって、仲間にとって、大切な人にとって

楽しいね!

って思える事、何を言われたって続けていこう!

と思いました。


すごい長文を読んで下さってありがとうございます。




そう、それから、パーツまだ使いきれなかったので、またどこかでやりたいなって思っています!


では頑張って仕事しなきゃ~~~~><

すぐに伊勢丹浦和の催事があるぞ!!
クリマの委託募集!アリスオンリーの募集もあるぞ!!


応援してくださいね!

したしたした

ハンドメイドブログランキング


赤ちゃんサミットした
$Lomi-Romi
FC2 Blog 

Ranking

いつもありがとうございます!!




4/30~5/13
浦和伊勢丹

Mother's Dayコレクション

Tokyo Girl'sコレクション


6/21.22


8月2日3日
不思議の国のアリス
オンリーイベント
真夏のMad Tea Party!(タイトル仮)
開催予定!
(協賛アンジュ(株)☆出展者特典あり)


コミックマーケット86
8月17日(日)(合否待ち