レジンの使い方【補足】クリスタルレジンとクリスタルレジンⅡの比率の違いについて | Lomi-Romi

Lomi-Romi

日本一萌える!天然石とハンドメイド☆

★★★業務連絡★★★
大正浪漫展示に参加の皆様、メールを頻繁に送っています。
返信そろい次第メンバー発表なのでメールの確認をお願いします。
★★★ここまで★★★


かなり前にUPしていたレジンのコツや使用方法ですが
内容に紛らわしい点がありましたので修正しました。

クリスタルレジンとクリスタルレジンⅡの比率の違いについて

商品参考リンクで商品を確認ください
↓↓↓
クリスタルレジン 1.5kgセット

クリスタルレジン2 スーパークリア 105gセット

■混合比■

クリスタルレジンの比率は

主剤:硬化剤=100:50

クリスタルレジンⅡの比率は

重量比の場合  主剤:硬化剤=100:40
容量比の場合  主剤:硬化剤=100:45

とそれぞれ違います。
この説明が不足していたことで
硬化不良をおこした方などいらっしゃいましたらすみません><

一応リンク先のレジン(日新レジン)での混合比ですので
混合比は必ず、説明書で確認してください。
ホビーキャストなども同様に、必ず書いてある通りの混合比で混ぜてください。

誤差は5パーセント以内であれば固まるとのことですが
それ以上は硬化不良を起こします、ご注意ください。

また気泡についてたくさんご質問いただくので
こちらに補足しておきます。

質問⇒とにかく気泡がハンパないです

温度(気温)が低いと気泡がでやすくなるので
今の季節は部屋が寒いと気泡たっぷりです><
混ぜながらドライヤーであっためる。ストーブの前で作業する(火元注意ですが!)
などとにかく温度を上げてください。

質問⇒型に流してドライヤーかけると波打ってこぼれちゃう

あるあるある><。なので私はプラスチックの箱(コミックを収納するケース)
なんかに型をいれてからレジンを流しています。
ドライヤーで型に直接あてないで箱の蓋を半分しめてドライヤーを差し込み
箱の中の温度をあげて気泡をとったりします
そのままふたを閉めて硬化中に埃がつくのも防ぐことができます。

参考になったよ~って方はポチっとしていってください。
した


にほんブログ村

赤ちゃんサミットした
$Lomi-Romi
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます!!
読者登録してね
○●○●○●○●○●お知らせ○●○●○●○●○●

5月14日15日デザインフェスタ【イラスト・フォト】グループ展示募集要項です↓



↑クリックで専用HPに飛びます

募集は締め切りました。メンバーの発表かみんぐすーんです