皆さん、こんにちは。

臨床心理士ひびきAiちゃんねるのAiです。

いつも本当にありがとうございます。

 

私は今、福岡国際空港に来ております。

これからチェコに向けて出発

 

国際学会は久しぶりです

 

フライトチケットも

ホテルも

 

業者を通さず

全て自分で手配したので

 

たどり着けるのかも

困った時に

連絡する先もないから

 

不安もあり

 

でもそれ以上に

ウキウキ感もあり

 

 

 

 

そして、また

プレゼンの資料(pptx)が出来上がったのが

今日だという・・

 

書き始めたのも

3日前。。

 

そうです、

今日の朝、入稿したのであります

(※抄録は早い段階で入稿済でした。これは、共著の先生と

確認しながらする必要があたので、先延ばしができなかったためです)

 

 

 

この何とも先延ばしの私の性格

何歳になっても変わらないものですね。。

 

思えば

小学中学時代

 

夏休みの宿題も

最終日まで

全く手を付けず。。

 

後悔しても

 

また次の年には

もれなく

同じことを繰り返す。。

 

 

反省という文字が

私の中には

 

 

ないのでしょうか。。

 

 

でも、

 

 

追い詰められた時が

自分のポテンシャルが最大限に発揮されることも

 

長らくこの体と頭と付き合って来ておりますので

 

十分に心得ている訳なのです。

 

 

こうした際の

 

時間の過ぎるのも忘れて

 

没頭する時空間が

 

実は

 

結構好きでもあります。

 

 

 

昔から

 

こういった状況に追い込まれないと

 

自分の頭が

このステージ(過集中)にならないと分かっていて

 

 

 

しかも

 

自分でこの状態になろうと思っても

 

なれないわけで。。

 

 

これって

一種のトランス状態であると

 

 

私は思っています

 

 

 

 

バイオリンを

 

鬼のように弾いていたころがあって

 

それは

 

高校生の頃だったのですが

 

 

 

その時は

 

気づいたら

 

6時間弾き続けていた

 

 

 

トイレにもいかず

 

ご飯も食べず。。

 

 

 

尿意を催して

 

はっと現実に戻る。。

 

 

という

 

そういう特性が私にはあります

 

 

 

本題に戻って

 

 

今回は、

 

ちょっと足を延ばして

 

スイスまで行ってくる予定です

 

 

 

これは、

元々、

 

どうやって行ったらよいか分からないし、

行くのを躊躇していた際に、

 

 

先日の

大阪出張の時に

ご自宅にお邪魔させていただいた

 

ゆうみちゃんが

 

「なんで行かないの?」

 

とかけてくれたその言葉

 

そして

ゆうみちゃんの

これまでの生き方や考え方を聞いて

 

 

「行こう!」

「行かねば!」

 

と迷いが吹っ切れたのでした。

 

 

命の時間は有限

 

できることも

 

限られている

 

 

 

でも、だからこそ

 

できることを

 

最大限にしなければ

 

 

きっと後悔する

 

 

できるかできないかなんて

 

やってみなければ

 

分からないんだ

 

 

 

 

 

 

ゆうみちゃん、

 

ありがとう(^o^*

 

 

 

 

行ってくるよ!

 

 

 

皆さんにたくさんの幸せが

 

訪れますように!

 

Ai