皆さん、こんにちは。

臨床心理士ひびきAiちゃんねるのAiです。

いつもありがとうございます。

 

皆さんは、悩みに悩んで自分からパートナーに

別れを切りだしたことがありますか?

 

もし

 

ある

 

という方

 

 

その時に相手は

どのような反応をしましたか?

 

 

ここで前提となるのが

 

「悩みに悩んで」

 

ということなのですが

 

 

 

何らかの

 

あなたには

ストレスがあって

 

それを

伝えても

 

態度で示しても

 

相手からは

 

理解されず

 

そのストレス状態が継続し

 

もう

別れた方が

楽だ

 

 

と思うような状況が

想定されますよね

 

 

もちろん

 

全然違う

状況もあるかもしれないのですが

 

 

どちらの場合でも

 

 

別れを切り出して

 

 

「別れたくない」

「自分を変える努力をするから思いとどまって欲しい」

 

と相手が言うような場合や

 

 

別れを前提としたとしても

「そんな風に辛く思わせてたんだね。ごめんね」

 

という場合には

 

まだ

誠意があると思いますし

今までの

その関係が

 

意味のあるものだったと思うのですが

 

 

もし

 

 

「確かにそういうことがあるかもしれないけど

あなたが、そんな風に思うのなら仕方ないね」

「じゃあ」

 

というような

そんな態度が返ってきたとき

 

 

それは

 

早々に

別れを切り出して

 

 

正解だった

 

 

 

そんな関係のように思います

 

 

 

無理して

相手に合わせて

 

言いたいことも言えず

我慢して

関係を続けても

 

 

 

命の時間は

限られていて

 

そこにエネルギーを注ぎ続けることは

勿体ないわけれすから

 

 

別れを選ぶ

 

それでよかったと思いますし

 

 

別の見方をすれば

その関係が続く限り

やってこないような

 

 

別の出会いや

 

それが

出会いでなくても

 

居心地の良い世界が

 

やってくる余地ができるのです

 

 

両手で

何かを掴んでいると

 

 

それ以上のものを

掴めないように

 

 

手放さなければ

 

入ってこない

 

掴めない

 

そんな世界が

 

絶対にあります

 

 

 

それを迎えるために

 

孤独を怖れずに

 

人生の余白を作っておくことは

 

大切だと思います

 

 

相手の立場に立ったとしても

 

あなたに不満を抱かせるような

関りしかできない状態よりも

 

 

あなたが居心地よく感じるように

変わろうとするか

 

もしくは

 

相手にとっての

目いっぱい

大切にできる人、

他のあなた以外の

誰か別のパートナーが現れた方が

 

相手にとっても

幸せなような気がします

 

 

少々のさざ波が立ったとしても

心地よい関係に戻れるのなら良いのですが

そうれはない場合

 

基本的に

お互いが

幸せで

心地の良い関係でないなら

 

 

一緒にいる意味がないのですから

 

 

パートナーシップは

価値観の違うもの同士が

 

意見をすり合わせて

 

お互いにとって心地よい関係を

 

確認し

修正しながら

作っていくものですので

 

 

どちらか一方が

ひたすら我慢を重ねるものでは

ないと思います

 

 

ですので、

 

 

別れを選んでも

修正することを選んでも

 

あなたの未来は

 

絶対に大丈夫です

 

 

ただ、

一方的にひたすら我慢する

そういう状況から

 

「変わる」

 

という選択をした

 

自分を

 

そういう覚悟をもてた

 

自分を

 

 

 

ほめてあげてください

 

 

 

未来を信じて

安心して前に進んてください

 

 

 

 

 

皆さんの幸せを

 

心より応援しています