おはようございます。

今日は節分ですね。

 

関西ではほぼ定番の「節分に恵方巻」

 

先日、須磨寺界隈で母とお寿司ランチをしたので、今日はちょこっとだけ巻き寿司を作ろうと思っています。

 

母と二人の老々散歩は、よく喋り、よく笑った、久々の楽しいひと時となりました。

 

 

毎月20日の「お大師さん」の日以外は人影もまばらな須磨寺界隈ですが、須磨寺の住職さんをはじめ若い世代の方々が地元活性化に尽力を尽くしておられ、頼もしい限りです。

 

 

須磨寺に続く商店街に約70年、3代続いているお寿司屋さん「志らはま鮨」があります。

 

名物は

太巻きの花巻寿司

焼き穴子の手押し寿司

柚の香りの卯の花寿司

 

 

志らはま鮨の名物3種を味わうなら「須磨の関守」

 

今回はにぎりの入った「須磨の浦」を頂きました。

 

赤出しには穴子が入っていていましたよ。

 

ここの穴子は美味しいです。

 

ご馳走さまでした。

 

 

 

店内は民芸調

 

 

 

 

お持ち帰した花巻、穴子押し寿司、胡瓜巻セットと柚子の香寿司に主人も息子も懐かしい味と喜んでいました。

 

きっと、今日の節分はお持ち帰り予約でいっぱいだろうと思います。

 

 

商売繁盛

いいですね。

 

 

今日で冬の土用も終わりですね。

季節の変わり目

お元気に過ごされますようにクローバー有加