こんばんは☆

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

昨夜から朝にかけて嵐のような雨模様の神戸でした。

夕方になりやっと雲間から光が差してきてホッとしました。

 

もう10月も終わりなので、朝夕は冷え込んできましたね。

 

 

昨日は神戸市立六甲山小学校で石造りのまきストーブに児童がおこした火をともす「火入れ式」が開かれていました。

 

六甲山は市街地より5℃ほど気温が低く、夏は涼しいですが冬は積雪があったりします。

冬支度も早めになりますよね。

 

 

 

火入れ式の火種は「マイギリ式火おこし器」で。

大変だけど貴重な楽しい経験になりますねメラメラ

 

 

毎年、六甲山小学校の火入れ式のニュースを観る度に、

六甲山幼稚園に勤務していた友達から「ストーブ入れたよ」という便りが届いていた若かりし頃が懐かしく甦ります。

 

二十四節気の一つ「霜降」に合わせたこの恒例行事は、私にとっての晩秋の風物詩でもあります^^

 

 

標高795mの六甲山の山頂近くにある神戸市立六甲山小学校。

 

神戸市全域から児童を受け入れる「小規模特認校」の指定を受けているので、廃校の危機を乗り越えて70年近く存続しているのですね。

 

神戸市全体が校区なので、希望すると神戸市民なら入学できるわけですが、

JRやケーブルカー、バスなどを乗り継いで通っている生徒が半数らしいです。

 

豊かな自然環境でのびのび学ぶことや少人数ならではのきめ細やかな学習体験は、通いづらい通学事情を上回っているのでしょうね。

 

息子にもし子供がいたら通わせるかを聞いたところ

「子どもの気持ち次第やなぁ。。。。(笑)」

 

まぁそうですね。

無難な回答でした。。。。^^

 

 

明日も東日本では雨模様のようです。

 

被災地域の安寧を願いつつ

 

皆さまに於かれましても

心穏やかな週末でありますようにクローバー有加