こんばんは☆

 

ほとんどログインできず、

更新もなかなかできず、

気がついたらもう明日から6月です^^;

 

気まぐれなブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。

 

先日、久々にお気に入りのグッズを見つけました。

 

蜂蜜サーバーです。

 

ハニーディスペンサー

 

ポットの下から蜂蜜がでてくるのですが、レバーで必要な分量だけを調整できるので便利です。

 

瓶入りのはちみつは普通のスプーンなどですくうとベタベタして、手や周りが汚れてしまいがちで気になってしまいます。

 

スプーンを洗う時に、「蜂蜜もったいない感」があったりもしていました。

 

ハニーディッパーも可愛いのですが、しばらくハニーディスペンサーを使ってみようと思っています。

 

このハニーディスペンサーを見つけたのは

 

 

 

神戸市北区の神戸養蜂場。

 

ショップ、カフェダイニングが併設されていました。

 

色々な蜂蜜ほぼ全種類味見出来ます。

 

モミの木の甘露蜜はコクのあるお味で興味深かったです。

 

店内奥にはガラス越しに見える蜂の巣や顕微鏡もあり、

蜂の生態が学べるようになっていました。

 

昆虫が大好きという係りの方からミツバチの生態について楽しく話を伺いました。

 

働き蜂って受精卵から産まれたハチで、全て「メス」なんだそうですね。


ひとつの巣の中で最も数が多く、

その名の通りエサ集めから幼虫・女王蜂の世話、巣の掃除や巣作りなど、非常に多くの仕事をこなしていくそうです。

 

オス蜂は。。。。?

繁殖の目的のみで存在するので、寿命も短く巣作りやエサ集めなどの労働に全く参加しないで、巣の中にいるだけなのだそうです。

 

よく日本のサラリーマンは働き蜂に例えらていましたが

 

働き蜂はオスじゃなくて全てメス!!

 

知りませんでした。。。。

 

 

 

 

店内の壁にはあちこちに蜂の豆知識が書かれたボードがあり、これを読むのも楽しかったです。

 

 

 

カフェタイムのカフェダイニングで頂いたミツバチ食パンは、

三人で分け合ってもお腹がいっぱいになりました。

 

 

昨年の秋にオープンしたばかりなので、この場所で採集する蜂蜜はこれからなのだそうです。

 

敷地内でアヒルも飼っているようなので、今度はゆっくり立ち寄ってみます♪

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

素敵な週末を過ごされますようにクローバー有加