こんばんは☆

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

桜の花が一気に満開になりました。

 

 

春の陽気に誘われて淡路島へドライブに行ってきました。

 

橋を渡るなり、サービスエリアでソフトクリームを♪

 

藻塩のソフトクリームが餡子とともに美味しかったです。

 

今日は急遽予定を変更して南あわじ市へ。

 

 

諭鶴羽山のふもとにある諭鶴羽ダムの桜も満開でした。

 

周辺には、約800本ものソメイヨシノが植えられているそうです。

 

 

ダムの周辺は遊歩道になっていてダム湖を一周すると2Kmくらいです。

 

 

あわじ花へんろ第35番札所「4月:さくら」


6月頃にはホタルの名所 「ほたるの里」として有名なのだそうです。

 

この諭鶴羽ダムの近くには諭鶴羽山があり、

羽生結弦選手が参拝した『諭鶴羽神社』もあるそうです。

 

今度は下調べをして登山してこようと思いました。

 

 

明石大橋から見えた夕暮れ。

 

自然の彩を堪能した一日となりました。

 

明日からの1週間

皆さまに於かれましても

お元気に過ごされますようにクローバー有加