こんにちは^^

 

先日 駅で目に留まったポスターです。

 

 

U5Hってなんだろう。。。。と思いつつとりあえず写しておきました。

 

昨日のローカルニュースで

「兵庫県が県名を「兵庫五国連邦」に改称すると発表した。

但馬、丹波、神戸・阪神(摂津)、播磨、淡路の旧五国から成る連邦国とする-。」

 

一瞬驚きましたが、ウェブ上のみの話。
 

県政150周年を記念して、「五国」の地域性や内面的な個性・違いを切り口に、県民みんなの声で地域の魅力を再発見していく「兵庫五国連邦プロモーション(U5H=United 5koku of HYOGO)」を実施しているそうです。

 

特設サイトを用意し、五国の「あるあるエピソード」を募集。

多彩な魅力がある県として国内外に発信なのだとか。

 

兵庫県民なのですが、確かに兵庫県って広いです。

南は瀬戸内海、北は日本海に面しています。

 

蛸や玉ねぎで有名な淡路は瀬戸内海。

 

蟹が美味しい城崎温泉は同じ県内でも日本海への旅行になります。

 

神戸でも知らないところが沢山あって、兵庫県となればなおさらです。

 

 

「東西南北より海側山側」。

条件反射で山を探してしまう神戸・阪神エリアの住民のあるある。

私は他の県に行くと迷子になります^^;

 

 

「連邦長」に就任した井戸敏三知事は「地域のエピソードを知れば、きっと現地にも行きたくなる。兵庫県の歴史や自然を知るきっかけにしてほしい」と強くアピールしているそうです。

 

 

 

ほとんどこちらのブログにログインできず失礼いたしております<m(__)m>

 

まだまだ気温が低いですが、春の陽射しですね。

お仕事の方も

お休みの方も

素敵な日曜の午後でありますようにクローバー

 

お立ち寄り頂きありがとうございましたコーヒー有加