こんばんは☆

 

 

商売繁盛(で)笹持ってこい♪

 

明日1月10日は十日戎です。

 

「えべっさん」と親しまれている七福神のえびす様をお祀りしている神社では

9日~11日まで祭事があります。

 

近辺の地域のことしか知りませんが、

宵えびす、本えびす、残り福

と、3日間参拝者で賑わいます。

 

 

関西では

大阪の今宮戎、

京都のゑびす神社、

西宮神社等が有名みたいです。

 

毎年、関西のニュースで取り上げられている西宮神社の10日早朝の「開門神事」

 

学生スプリンターも沢山参加するこの神事ですが、今年の福男は誰でしょうね。

 

 

神戸では兵庫区柳原の蛭子神社も賑わうようです。

普段は静かな神社ですが、祭事の度にすごい人出です。

 

「十日えびすが済まんことには新年が始まらん」

 

なかなかキャッチーなフレーズだなぁ…

 

こうして関西人のイメージって作られていくのかしら(^^;

 

 

我が家のえびす様は昨年末から冷蔵庫の中です。

 

 

鯛を2尾持っているYEBISUレアは見当たりませんでした。

少し残念(^^;

 

 

 

宝船に乗っている『えべっさん』のような福々しい笑顔の一年でありたいですね。

 

 

 

とても寒くなりました。

お元気に過ごされますようにお茶

 

お立ち寄り頂きありがとうございましたクローバー有加