おはようございます^^

 

今日も寒い朝です。

日の出の時間も随分遅くなりましたね。

 

 

 

先日 

ご主人の定年を機会に兵庫県多可町に移り住んだ友達が

久々に神戸にやってきました。

 

車で2時間弱なのになかなか会えません。

 

お土産は

多可町で有名な「マイスター工房八千代」の

「天船(あまふね)巻き寿司」

 

 

遠方から買に来る方も多く

購入するのに大行列になっているそうです。

 

 

胡瓜は2分の1本!!

 

濃いめに味付けた肉厚のシイタケやかんぴょう、高野豆腐、卵焼き

 

多可町産のコシヒカリと兵庫県産海苔で巻き上げているとのことです。

 

絶妙なお味で、人気なのは頷けます。

 

税込 1本540円

 

1日1500本~2000本

節分の時には約20000本の売り上げとか。

 

『田舎のコンビニ』ということなので、

他の商品も購入されるでしょうから

 

計算すると。。。。

 

とにかく、すごいですね(笑)

 

 

調理は地元のお母さん達が担当で

誰が巻いたのかがわかるように

包みには巻いたスタッフの名前が入っていました。

 

発売から17年になるそうですが、

口コミで広がり

年々販売数を増やしているロングセラーなのだそうです。

 

 

TVで取り上げられて、

さらに人気になっているらしく

観光バスが立ち寄るとか。。。。

 

購入に当日整理券も配られるそうです。

 

 

地域活性化につながっていますね。

 

 

 

ちなみに

神戸須磨では昔から海苔の養殖がされています。

 

『一番摘み須磨海苔で神戸を巻いて食べる会』

来年の1月27日

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズで、

1番摘み須磨海苔で神戸を巻いて食べる会も開催されます。

 

神戸を巻く?!

 

いったい何を巻くのでしょう。。。。?

 

色々な企画がありますね。

 

 

昔、

カリフォルニアロールを初めて食べた時はアイディアに感激しました。

最近は

韓国の海苔巻き キンパブや

子供さんに喜ばれる飾り巻き寿司もよく見かけます。

 

色々な工夫で、見た目もお味も楽しめますね。

 

 

今日は「天船(あまふね)巻き寿司」を真似て

胡瓜半分の巻き寿司を作ってみようかと思います。

もちろん海苔は地元の須磨の海苔で(*^^)v

 

 

 

お休みの方も

お仕事の方も

佳き一日でありますようにクローバー

 

 

お立ち寄り頂きありがとうございましたコーヒー有加