こんばんは☆

 

寒くなりましたね。

 

今日は急遽お仕事がお休みになったので、午後から炬燵に入って本を読んでいました。

 

 

 

友達が「ふふふ。。。。」と笑いながら渡してくれた紙袋に入っていた本です。

 

 

復刻版『なんて素敵にジャパネスク』

ジャパネスクのトリビュート本『ジャパネスク・リスペクト』

 

 

懐かしい !

コバルト文庫 !!

 

『なんて素敵にジャパネスク』

(*≧∀≦*)

 

 

 

『なんて素敵にジャパネスク』は平安時代の宮廷貴族社会を舞台にした少女小説シリーズで、漫画やドラマになった氷室冴子さんの作品です。

 

 

子育て真っ最中の時にも友達が全巻まとめて貸してくれたのですが、どっぷり嵌った小説です。

 

息子が高校生の時になぜかこの本を図書館で借りてきて。。。

再び 嵌る母の私。。。。 ^^;

 

「古典が面白くなるよ」と息子に推奨して

息子が借りてきた(息子に借りてこさせた)全巻プラス番外編を夢中でまた読んだ記憶があります。

 

 

氷室冴子さんが他界されてもう10年がたちました。

この作品が雑誌に掲載されてからはもう30年になるそうですが、今も色あせない作品だと思いました。

 

少女小説と侮ることなかれ です(笑)

 

 

おやつは西宮 甲陽園のツマガリさんの酒ケーキ

 

ごちそうさまでした

(#^.^#)

 

 

そろそろ 夕飯の支度です。

ぬくぬくした炬燵で小説の世界を楽しんでいたので、気持ちの切り替えに気合がいりますわ。。。^^;

 

 

明日からの三連休

お休みの方も

お仕事の方も

素敵なときを過ごされますように クローバー

 

お立ち寄り頂きありがとうございましたコーヒー有加