おはようございます。

 

夜明けの時間が遅くなりましたね。

朝夕は寒いですが、日中は暖かな神戸です。

 

 

今年は十月桜に出会いました

 

春のような暖かな秋の日

 

『小春日和』という言葉が浮かびます。

 

 

六甲山では紅葉まっさかり

紅葉を眺めながら露天風呂に入りたい気分です。

 

須磨離宮公園のイロハモミジは紅葉をはじめたばかりのようです。

 

 

毎年のことですが、森林植物園や須磨離宮公園では紅葉のライトアップが始まりました。

 

 

 

ライトに照らされた紅葉は夜桜同様に幻想的ですね。

 

この土日は須磨離宮公園の和室でお抹茶が頂けます。

「もみじ明り」を眺めながらの一服も趣がありますよね。

 

 

 

 

紅葉の街の中、明日は第8回目の神戸マラソンが開催されます。

 

『日本マラソンの発祥の地 神戸』

神戸市役所前にある記念碑です。

 

 

神戸が日本マラソン発祥の地?!

 

明治42年(1909)に神戸湊川埋め立て地から大阪西成大橋東端まで「マラソン大競走」が行われ、日本で「マラソン」という名称を使ったのはこの大会が初めてだったそうです。

 

 

参加抽選倍率4倍弱。

2万人が参加の神戸マラソンには毎年知り合いの誰かが参加しています。

 

かつてホノルルマラソン参加を夫婦で目指していたこともあったので、来年の神戸マラソンに向かってコツコツとトレーニングを始めてみようかと思ったり。

 

そんなことを思うのも春のような陽気のせいでしょうか。。。。^^;

 

 

 

 

お仕事のかたも

お休みのかたも

素敵な週末となりますようにイチョウ

 

 

お立ち寄り頂きありがとうございましたコーヒー有加