こんにちは ^^

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

いつもテーマに統一性のない日常ブログですが、今日は秋の風景の一コマを。

 

 

今 蕎麦の花が咲いています。

 

「蕎麦は信州」か「出石蕎麦」との思い込みがあったのですが、咲いていた場所は淡河町木津

 

神戸市北区淡河町は神戸の市街地から車で北へ一時間弱のところにあります。

有馬温泉からは車で30分くらいです。

 

 

 

蕎麦の花を初めて見ました。

 

 

蕎麦の花が咲いた後のお楽しみは新蕎麦ですね。

 

いつ頃からこの地域で蕎麦の栽培が始まったのかはわかりませんが、地域の特産品にしようと地元農家の方々が蕎麦を栽培するようになったということです。

 

「道の駅 淡河」の十割蕎麦はなかなか美味しいと評判です。

 

 

お蕎麦が大好きな我が家の主人は「花」より「お蕎麦」

 

 

 

「蕎麦はまだ 花でもてなす 山路哉」

(芭蕉)

 

 

 

 

今からお仕事に行ってきます (^^)/

 

お仕事の方も

お休みの方も

お元気に過ごされますようにクローバー有加