夜中ですが、こんばんは ^^

 

台風の影響もあった三連休。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。。。

 

 

先ほど諸々の仕事がひと段落して、気がつけば、日付がかわって三連休の最後の日となっていました。

 

一週間ぶりに仕事のオフ日なので、家でのんびりしようと思っています。

 

 

最近、電車に乗っている時に再読している本。

 

 

 

森下典子さんの自叙伝

『日日是好日

ー「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』

 

 

文庫本に買い替えて手元に置いている1冊です。

 

私のお茶の先生でもあった伯母が入退院を繰り返していた時期に父の他界が重なった………そんな頃に出会った本です。

 

かれこれ13年ほど前になります。

 

 

日日是好日

 

積極的に生きる決意 『よし』がこの『好』

 

『かけがえのない』

『尊い』

 

ということがようやく解ってきたような気がします。

 

 

 

私が森下典子さんと同世代ということもあるのか、森下典子さんのエッセイは読みやすく、文章が好きで新刊が出るたびに手にしてきました。

 

 

『いとしいたべもの』

 

『ひとり旅の途中』

 

『前世への冒険 ルネサンスの天才彫刻家を追って』

 

犬好きの私が猫も好きになった

『猫といっしょにいるだけで』

 

 

『こいしいたべもの』

 

 

森下さんの本は普通に淡々と書いてあるのですが、読む時々にその奥にみえてくるものがちがいます。

 

読んだ後には、気の合う友達とおしゃべりをしたような気分になります(*^^*)

 

 

 

もうすぐ映画『日日是好日』も公開されますね。

先月逝去された樹木希林さんが「茶道の先生」を演じておられる映画です。

 

出演者に多部未華子さん♪

私の愛しい姪っ子に似ている多部未華子さん?!

姪っ子が多部未華子さんに似ている!

 

娘がいない私は姪っ子たちLoveでして、ちょっと鬱陶しい伯母ですな。。。^^;

 

 

邦画はWOWOW放映まで待つのですが、この映画は映画館で観ようと思っています。

 

 

 

では では

おやすみなさい

きっと爆睡ですね。。。^^;

 

 

お立ち寄り頂きありがとうございましたお茶有加