おはようございます。

 

早いもので10月になりましたね。

 

台風一過の昨日、神戸市役所付近に出かけていました。

 

 

この神戸市役所横にある「こうべ花時計」が庁舎2・3号舎の建て替えに伴い10月末で撤去になるようです。

 

今は「イニエスタ選手 ようこそ神戸へ」というタイトルでデザインされている花時計です。

 

 

 

サッカーのイニエスタ選手がヴィッセル神戸に加入した歓迎の意を込めて、背番号8番のユニフォームとサッカーボールをあしらったデザインなのだそうです。

 

 

 

 

1957年、全国で初めて「花時計」が設置されたのが「こうべ花時計」だったようで、今年までデザインを替え、植え替えがされています。

 

 

今年の春に500回目の植え替えをした花時計。

 

時を刻み始めて61年目。

 

この10月末でその役目を終えるのですね。

 

 

子供の頃からこうべ花時計はあって当たり前のような存在で、特に意識をしていたわけではないのですが、いざ撤去となると一抹の寂しさを感じます。

 

 

花時計の移転も検討されているそうなので、また、神戸の新たな場所で新たに時を刻んでいってほしいものです。

 

 

今日も秋晴れの神戸です。

佳き一日となりますようにクローバー

 

お立ち寄り頂きありがとうございましたコーヒー

 

なかなかログインできませんが今月もよろしくお願いたします。