おはようございます (^^)

 

夜中に目が覚めてしまいました。

TVをつけたらケーブルデジタル放送がメンテナンスで放送休止でした

(><;)

 

二度寝ができないのでブログを書いています

(*v.v)φ

 

 

今日から秋のお彼岸の入りですね。

毎年 秋のお彼岸の頃に律儀に咲く彼岸花。

 

いつも通る駅までの道沿いの公園でも、毎年、彼岸花が少しだけ咲きます。

 

 

4日くらい前から、赤い彼岸花と白い彼岸花が咲き始めました。

 

白花の彼岸花はリコリス・アルビフローラと呼ばれる交配種ですね。

 

 

彼岸花って、ある日突然地面から茎が伸びて花を咲かせます。

花は咲いていますが葉は見当たりません。

 

葉は冬に青々と茂っています。

春になって草木が芽吹いてくる頃、彼岸花の葉は姿を消していきます。

そして、秋になって茎だけ地面から伸びて花を咲かせます。

不思議な彼岸花独自の成長サイクルですよね。

 

 

葉のあるときには花はなく

花の咲く時には葉がない

 

同じ球根から育っているのに花と葉を同時に見ることができない彼岸花。

 

「花は葉を思い 葉は花を思う」

 

お互いを見ることの出来ない花と葉がお互いを想い合うだけ。。。。

 

そんな彼岸花を韓国では「サンサファ(相思花)」と呼ぶそうです。

 

「サンサファ(相思花)」

 

ロマンチックというか

切ないというか

 

 

検索をしたら「サンサファ(相思花)」という韓国ドラマ『逆賊 ホン・ギルドン』のOSTがヒットしました。

愛の辛さや思いの強さを歌っているので出勤前にはちょっと聞けません?!かな (^^ゞ

 

 

日本では曼珠沙華も含めて多くの異名をもつ彼岸花ですが、

蕾から一気に放射状に花開く花火のようなその姿に今日はパワフルさを感じます。

 

 

今日も元気で笑顔の一日となりますようにクローバー

 

お立ち寄り頂き、ありがとうございましたコーヒー有加

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

※厳密には「サンサファ(相思花)」は日本では「夏水仙(ナツズイセン)」と呼ばれる花のようですが、彼岸花も「サンサファ」と呼ばれるそうです