こんばんは☆

 

夏からの災害の爪跡の回復も完全とまでいかぬままに起こった北海道地震。

北海道の友人の無事が確認でき安堵しているところです。

 

昨日の朝、NHKの「おはよう日本」の全国放送の最後のコメントに思わず家事の手がとまりました。

 

「困難な状況が続いておりますけど、今、避難所にいらっしゃる皆さん、お子さん、お年寄り、それから体が不自由な方…。それだけじゃなく自治体の皆さん、病院の人、お店の人も皆、地震を経験した人達です」

そして

「どうでしょうか。いつもより少しだけ、おしゃべりになって、不安な気持ち、『怖かったね』『あそこで水がもらえるらしいよ』。そういったことを声に出してやってみて下さい。少しだけ、心が軽くなるかもしれません」と北海道地震の被災者の方々に向けて優しく語りかけていました。

(コメント内容は調べ直しました)

 

目のクリッとしたよく見かけるアナウンサーの方で家族に聞いたら高瀬アナウンサーだと知りました。

 

確か2016年の熊本地震の時に「お母さん、お子さんを抱きしめてあげてください」ってコメントしたアナウンサーの方だと思います。

 

6日の放送でも、大規模停電が起こっていることから「情報がないと不安や怖さが増します。メールやSNSで正しい情報を発信。。。。離れたところだからこそできるサポートをお願いします」とご自分の言葉で語りかけておられたそうです。

 

防災士の資格も取得されているようなので、冷静ながら的確な対応ができるのかもしれません。

 

 

「センター試験で解答枠を間違えたこと」や「クリスマス直後に誕生日を迎える私は、街全体が祝ってくれているようで嬉しくなった勘違いを一時はしましたが、クリスマスが終わった後に訪れる静寂が、私の心を傷つけます」など、苦笑してしまうコメントなどもしている高瀬アナウンサー。

 

先ほど見つけた ニュース7ブログ 

高瀬アナがニュース7から移動される際に書かれた思いです。

胸に響きました。

 

 

災害や変化の多い年ですが、この一年を心温かく振り返ることができるように意識を向けていきたいと思います(^^)

 

お立ち寄り頂きありがとうございましたコーヒー

 

大雨の地域も多いようですが、佳き週末を過ごされますようにクローバー有加