こんばんは☆

 

風が強くて、今にもひと雨ふりそうな空模様の神戸です。

 

今週のお休みの日は久しぶりに神戸布引ハーブ園で過ごしました。

 

新神戸駅の傍にロープウェイ乗り場があり、とても行きやすいのですが、なかなか訪れる機会がありません。

平日だったからあまり混んでいなくてのんびりしてきました。

 

「誓いの鐘」

この鐘の事は全く知りませんでしたが、2012年に設置された新しいデートスポットなのだそうです。

 

「神戸の景色を望む最高のロケーションの中で、願いを込めてやさしい鐘の音を鳴らしてみませんか?ハーブ園の思い出に・・・もっと絆が深まるかも」とのメッセージ。

 

観光対策 頑張ってますね(^^ゞ

 

とてもよく管理されたハーブ園で、四季折々の花が咲いています。

 

70種類のハーブの利用法を解説した見本園やラベンダー園、グラスハウスにはハーブを使った生活やスパイスの種類や歴史の展示、工房があります。

ハーブの世界を垣間見るにはいいですね。

 

ハーブ園山頂には中世ヨーロッパのドイツの古城「ヴァルトブルグ城」をモデルにした建物がありハーブを使ったレストランもあります。

コンサート等が開催される「森のホール」を利用したことがあるのですが、音響は素晴らしいです。

森のホール付近では今、イングリッシュローズが咲き始めていました。

 

神戸布引ハーブ園 HPで雰囲気がよくわかります(^^ゞ

 


ネモフィラはそろそろ咲き終わりで、ポットマリードールドが咲き揃っていました。

 

カモミールはこれから一気に満開というところでした。

 

このカモミールの花を見ていた時に、ふと過去の映像が浮かびました。

 

神戸の震災の後、実家を建て替えたのですが、その庭にかなりの範囲でカモミールが自生して花が開きました。

震災を共に経験した愛犬のラッキー(柴犬)はちょうど満2歳になったところで、よく咲いているカモミールの傍に行っていました。

臭覚の敏感な犬がカモミールの香りは大丈夫なのかな。。。と思いつつ、カモミールの咲く中で朝日を浴びて座っていた愛犬の姿を眺めていました。

今なら逆光のローアングルで激写していたと思います。

 

遥か昔の愛おしい記憶です。

 

ふとしたきっかけで泡のように浮かんでくる過去の一コマ。

記憶とは面白いものだと思いました。

 

ハーブ園からは対岸の大阪も見える見晴らしのよさ。

夜景(夜景の画像はハーブ園HPからお借りしました)も綺麗です。

 

 

ハーブ園には往復ロープウェイが定番ですが、ハイキングがてら徒歩でもいいかもしれません。

ちなみに、今回、私は往復徒歩でした。

少し筋肉痛ありです(笑)

 

別ブログにカモミールについて少し書いています。

よろしければ覗いてみてくださいね目

 

 

神戸では20日に神戸まつりのパレードがあります。

明日は各区でも色々なイベントがあるので晴れたらいいな。

 

お仕事の方も、休日の方も 素敵な週末でありますようにクローバー

 

お立ち寄り頂きありがとうございましたコーヒー有加