こんばんは☆

 

筍の美味しい時期ですね。

先週、朝掘りの筍を頂きました。

ご近所におすそ分け。

ただし、そのまま(^^ゞ

 

 

先日、友達からはあく抜きをして蕨もそえて頂きました。

いつも心遣いの行き届いた友達です(^ε^)♪

 

 

 

定番ですが、筍ごはんと若竹煮、木の芽和えにして頂きました。

 

さらに二日後、またもや朝掘り筍を頂きました。

 

 

今回はホイルに包んでオーブン焼きに。

 

 

大きさにもよりますが、皮つきのままホイルに包んで200℃で約20分~30分

 

あく抜きしなくてもあくが抜けてます。

 

熱々をスライスして、アンチョビディップ、バジルオイル、ポン酢など、家族の好みで食しました。

スライスした筍入りぺペロンチーノも美味しいです。

 

作った先から食べられたので、写真を写すひまなしです( ̄_ ̄ i)

 

下部の硬いところは角切りにして、豆乳ホワイトソースに絡めて、フランスパンにのせてオーブントースターで少し焼きました。

 

冷蔵庫の中のチーズ、桜エビ、シラス、スイートバジルをトッピング。

ワインによく合うという主人の横で、炭酸を飲んでいました。

 

朝掘り筍 やはり美味しいです。

 

先週から頂いた筍たち、堪能いたしました( ̄▽ ̄)

ごちそうさまでしたクローバー

 

ちなみに、筍掘りと潮干狩りは嵌ると楽しくて止められなくなるそうです。

 

蕗の薹から始まり、菜の花、たらの芽、うど、蕨などの山菜や新キャベツ、新玉葱、サヤエンドウ、アスパラなどの春野菜も美味しい時です。

季節の旬の食材を頂くことはとても豊かな気持ちになります♪

次は蓬で「おだんご」ですな(笑)

 

 

 

もうすぐGWですね。

今週末から長い連休に入られる方もおられるようです。

皆さまに於かれましても、素敵なお休みでありますようにクローバー

 

私はGW明けまでお仕事に励みます(^^)/

 

お立ち寄り頂き、ありがとうございましたお茶有加