おはようございます

 

いつも5月のGWの頃に満開になるツツジの蕾がふくらみ始めていました。

もうすぐ鮮やかな色あいで楽しませてくれるオオムラサキツツジです。

 

 

 

 

一足先に満開になったコバノミツバツツジ

 

六甲山系に多く自生するコバノミツバツツジは林縁に咲いているのでよく見かけます。

 

兵庫県では西宮の甲山南方の廣田神社にあるコバノミツバツツジ群落が有名です。

阪神タイガースが必勝祈願をされる廣田神社ですね。

 

廣田神社の外苑内約2万平方メートルに十数カ所に分かれて大きな群落があり、総株数は約2万株にのぼると推定されるそうです。

 

今年は4月8日にツツジ祭りが終わってしまっていました。

 

 

「春山淡冶にして笑うが如く、夏山蒼翠にして滴るが如く、秋山明浄にして粧うが如く、冬山惨淡として眠るが如く」

 

昨年の4月にも「山笑う」という題名でブログを書いておりました。。。^^;

発想が同じだなぁと思いつつ。。。。

今からちょっと山へ散策に出かけてきます(^^)

 

今日も佳き一日となりますようにクローバー

 

お立ち寄り頂きありがとうございましたお茶