こんにちは(^^)

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

日中は汗ばむ陽気となり、先日までまだ固かった蕾が一気に開き始めました。

神戸では「神戸市立王子動物園」の標本木が咲いたようで、24日に開花宣言が発表されました。

昨年は開花が4月に入ってからでしたが、今年は例年より少し早いようです。

 

昨日は所用でポートアイランドに出かけていました。

ポートアイランドは30数年前に街開きがされた埋め立て地の人口島なのですが、そこでも一斉に花開き始めた桜の花。

車窓から見える桜の花に誘われて途中下車してしまいました。

 

 

遠くからや木の下から眺めることが多い桜の花なのですが、ポートライナーの駅から続く遊歩道は地上から高いので、桜の花が手の届くところでも咲いています。


足を止めてスマホを花に向ける人の姿。

手の届く目の前に桜が咲いていると思わず足を止めたくなりますね。

お仕事中の時間帯で人通りがほとんどなくてゆっくり桜を眺めながら歩きました。

 

そして、また虫視線。。。(^^ゞ

 

 

桜の花に顔を寄せて深呼吸です。

 

桜の香りといえば私は桜湯の立ち上る湯気の香りや桜餅の桜葉の塩漬けの香りを思い出します。

 

オオシマザクラやヤマザクラの傍にいくと桜餅の香りがします。

オオシマザクラやヤマザクラの系統の桜には芳香があり、それらの交配で生まれた特に香り高い里桜(栽培種の総称)は「匂い桜」と呼ばれているそうです。

 

昨日のソメイヨシノの花の香りは。。。。?

花に顔を近づけて感じられるかどうかという微細な香り。

クンクン犬と嗅いだ瞬間、思わず笑顔になりました。

「ふんわり軽くて優しい」という印象でした。

 

少なくても私の臭覚では桜餅の香りではなかったのですが、今思い出せない細やかでなさりげない香りでした^^

 

桜のアロマオイルもあるようなので、一度試香してみたいと思いました。

 

 

春霞なのか、黄砂かPM2.5の影響なのかよくわかりませんが、景色が靄っていた昨日の神戸の街。

今日の予想ではPM2.5も多そうですが、お仕事が休みなので今からカメラを持って春の花を追いかけてきます♪

 

皆さまに於かれましても、春爛漫の佳き日でありますように桜

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

桜の開花と休眠打破という内容で別ブログを書いています。

植物観察講座の方々向けなのですが、ご興味があれば覗いてみてくださいね。