こんにちは

 

陽射しは暖かなのですが、吹く風はとても冷たい神戸です。

 

昨日は神戸市の公立中学では卒業式だったようで、近くの公園で担任の先生を囲んで記念撮影をしている学生さん達やご父兄達の姿を見かけました。

公立高校の入試前なので、解放感を味わうまであともう少しですね。

 

灘の灘浜緑地公園で咲いているアーモンドの花です。

桜の花と同じバラ科なので、よく似ていますね。

桜の花が咲いたのかと見違えました。

 

今週は色々な方とお出会いする機会に恵まれ、とてもタイトでしたが楽しくありがたい毎日でした。

今日は神戸に遊びにいらした方と阪神間をブラブラしています。

 

東灘区魚崎に「水辺の遊歩道・うおざき」があります。

大震災で被災した東灘下水処理場が復旧した時に、運河沿いに遊歩道が造られ、市民の希望によりアーモンドが植えられたそうです。

2001年に400メートルに約100本のア-モンドの樹が植えられ、市民に開放しています。

 

(この画像は広報からお借りしました)

 

毎年3月の中頃から下旬頃、アーモンドの花の満開時に「アーモンド並木と春の音楽会」が開催されていて、10000人くらいの人出なのだそうです。
 

同じ東灘区の深江浜町にある東洋ナッツ食品でも毎年アーモンドフェスティバルが開催されています。

この会社の庭園内には震災前から6種類のアーモンドの樹が育っていて、早咲きと遅咲きが約60本あり、3月中旬から下旬にかけて白色や淡いピンク色の花を楽しめます。

 

桜の開花前に、アーモンドの花を楽しむのもいいかもしれないですね。

 

今年の東洋ナッツ食品のアーモンドフェスティバルは開催されますが、下水処理場の「アーモンド並木と春の音楽会」は中止だそうです。

 

昨年10月の台風21号の影響により、処理場施設は様々な被害を受け、遊歩道のアーモンド並木の20本近くが倒木したり運河の水をかぶる塩害を受けるなど、甚大な被害を受けたそうです。

 

自然災害は災害の程度にもよりますが、自然も災害に関わった人も回復するのに長い「とき」が必要になることも多いですね。

震災から7年目の明日を前にアーモンドの花を眺めています。

 

アーモンドの花言葉は

「希望」

 

 

 

皆さまに於かれましても、心温かな午後でありますようにクローバー

 

お立ち寄り頂きありがとうございましたお茶有加