こんばんは☆

 

もうすぐ桃の節句ですが、歩いていたら芳しい梅の花の香りがほのかに薫っていました。

見上げた空も春の空色で、春の足音を身近に感じます。

 


そして、魚屋さんで「いかなご」を見つけました。

昔世代の関西の人には馴染み深い「いかなご」です。

 

「いかなご」は春告魚とも言われています。

 

今日は瀬戸内海、須磨、明石沖でのいかなごの解禁日だったそうです。

昨年より9日早い解禁です。

2年まえのブログを見たら、3月7日解禁となっていました。

 

さっそく買って帰り、「いかなごの釘煮」を作りました。

 

いかなごは写真映えしないので、少しだけカメラ

 

今日のいかなごのお値段は1kg1900円

昨年は不漁でとても高かったのですが、今年は購入できそうなお値段だったのでとりあえず1Kgのみ。

 

 

出来上がった我が家の釘煮、少しづつおすそわけです。

いかなごの釘煮は神戸のお土産にもなっていて、今や珍しくもないのですが、其々の「家庭の味」は大切にしたいと思います(^^ゞ

 

部屋にまだ独特のいかなごの釘煮の匂いが充満して、しばらく匂いますが、それもまた、この季節の我が家の風物詩です。

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

明日も素敵な一日でありますようにクローバー有加