こんばんは☆

 

今日から2月ですね。

 

昨日の赤銅色の満月と皆既月食。

冬空をご覧になった方も多かったことかと思います。

 

今朝の神戸市南部は雪がちらつき、近くの池には氷が張っていました。

 

池の表面の氷がえらく凸凹でしたけど、なんででしょうね?

 

2月は如月とも呼びますが、Wikipediaによりますと次のように記載されていました。

  • 旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」
  • 草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」
  • 前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」
  • 陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」

他に梅見月(むめみつき)、木目月(このめつき)等の別名もある。旧暦二月は新暦では3月ごろに当たり、梅の花が咲く時期である。

 

先日、咲き始めている梅の花を見つけました。

冷たい風にほのかに梅の花の香りがのっていました♪

それだけでうれしくなります(*^^*)

安上がりな私(^^ゞ

 

3日は節分で、4日は立春。

寒いうちに日本海まで蟹を食べに行く予定です。

9日からは冬季オリンピックも開催されますね。

私はフィギュアスケートが好きなので、たぶんTV観戦に燃えそうですメラメラ

特に男子フィギュアスケートは楽しみですv(。・ω・。)♪

 

かつては織田選手のキャラのファンだったので、この機会にアップです。

(画像は引退のニュース画像からお借りしました)

 

 

例年は立春の頃にまた一段と寒さが厳しくなりますが、お元気に過ごされますようにお茶

お立ち寄り頂きありがとうございましたクローバー有加