おはようございます。

 

冷たい外気に澄んだ青い空。

葉を落とした裸木が目立つようになっていますが、その枝にはもうすでに、小さな小さな葉の芽も育っています。

 

12月も残すところ10日ほど。

今日は冬至ですね。

日照時間が1年で一番短い日といわれる冬至ですが、夏至の頃とは約5時間ほども差があるようです。

神戸の日の出は7時3分 

日の入り16時52分  

日照時間は9時間49分。

20日や24日も同じ日照時間のようですが、天文学では太陽の黄経が270度になる瞬間をさして冬至というそうです。

 

冬至といえば。。。カボチャや小豆粥という食べ物が浮かびますし、柚子を浮かべた温かなお風呂でしょうか?

柚子にはリモネンやβカロチンなどが含まれているので、新陳代謝を活発にしてくれますね。

βカロチンは皮膚の保湿効果も期待できます♪

柑橘系の香りはリラックス効果もあり、寒い冬に体を芯から温める柚子湯。

昔からの智恵は理にかない、生活に活かされていて素晴らしいと思います。

 

中国や日本では「一陽来復」(太陽の陰きわまって再び陽にかえる)の「運を呼び込む」前の厄払いのための禊だったとか。

旬の柚子の強い香りで邪気をおこさないという考え方もあったようです。

 

(画像は伊豆の温泉からお借りしました。)

 

須磨水族館では今日から3日間、「ゆず湯に入っているカピバラさん」を見ながら柚子を入れた足湯に入るというイベント「ほっこりゆず湯」が開催されるそうです。

水族園にカピバラ?

色々な企画がありますね。。。

ちなみに、「カピバラはゆず湯を自由に出入りするので、入っていない時もあるよ」と書いてありました。

寒いとはいえ、カピバラさん、のぼせますよね温泉

 

そして、明日はクリスマスイブ イブクリスマスベル 

日曜日はイブですねサンタ

皆さまはどのようにお過ごしになりますか?

私は久々のお休みなので、家族や友人とクリスマスの雰囲気をちょっと楽しみたいと思います。

 

クリスマスには今年もアップテンポのこの曲をプレゼント

 

このところアメブロにインできなかった日が多かったので、ブログのまとめ読み(><;)「連投いいね」になってしまうかと思いますが、失礼お許しくださいませ。

 

素敵な週末でありますようにトナカイ流れ星

 

お立ち寄り頂き、ありがとうございましたジンジャーブレッドマン有加