こんばんは

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

 

今朝はまだ強い風が吹いていて、青いドングリがたくさん落ちていました。

まだ青いドングリは木の枝ごと落ちていたりもして、先日の台風の強さを改めて思いました。

今年の秋は足早に通り過ぎていくのかしら。。。。

 

サロンの近くの須磨離宮公園ではバラフェスティバルが開催中です。

毎年、春だけでなく、秋バラも目を楽しませてくれます。

今年は開園50周年を記念して新種のバラが寄贈されたそうです。

 

モダンローズのハイブリットティー

濃い燃えるような朱オレンジの花色

『茜離宮』と命名されたバラです。

色が上手く出ません

( ̄ー ̄;

 

(この画像は須磨離宮公園広報よりお借りしました)

 

藤岡氏が神戸らしさをイメージしてより良い花を追求し、10年を費やして作出されたバラだそうです。

命名は一般公募の中から選ばれたそうですが、命名者が語る『茜離宮』の名前の由来は、「夕日の色、秋にデビューするイメージの『茜』色と、響きの好きな『離宮』より須磨の夕日のように美しいバラに」

 

茜色は日本の伝統色。秋の夕焼けのイメージですね。

でも、なかなか茜色の夕明けには出会えていないような気もします。

 

外出先で見た今日の夕焼けも美しかったです。

 

*おまけ*

月刊神戸っ子の5月号に載っていた1967年(昭和42年)の開園当初の写真です。

 

着物姿の女性が。。。

そういえば学生時代の参観日に母も着物で来たりしていました。

とても昭和(笑)ですね。

 

最後までお読みくださってありがとうございましたコーヒー

 

明日も佳き日でありますようにクローバー有加