こんばんは

 

風雨が強まっている神戸です。

皆さまのところでは台風の影響はいかかがでしょうか。

 

昨日、学生時代の友人とばったり駅で会いました。

彼女はまだ現役でお仕事中。

この2年はなかなか会えなくて、年賀状で消息を確認する感じになっていました。

私の子育て中によくお世話してくれた彼女なのですが、彼女の家には本やコミックが驚くほどとても多くあって、我が家の息子は彼女の家によく読書?に行っていたらしいです。

 

その彼女と少し立ち話をしている時に、話題になったのがこの本『ひとりぼっちの幸せ』

バックから取り出して貸してくれました。

 

 

みつはしちかこさんといえば。。。。

チッチとサリーの『小さな恋のものがたり』

ご記憶にある方も多いかもしれませんね。

 

4コマ漫画なのですが、時折挿入される詩とカラーの絵のページが特に印象的でした。

季節の草花、空、雲

素朴な世界は今みても素敵だと思います。

 

私は『小さな恋のものがたり』をかなり読んでいた記憶はあるのですが、いつ頃読んでいたのか全く思い出せなくて。。。。( ̄ー ̄;

 

主人に『小さな恋のものがたり』を知っているかを尋ねたら、なんと、彼も読んでいた と ヽ(*'0'*)ツ

 

でも、私と同じでいつ頃かはわからない。。。。

主人の3歳上のお兄さんか嵌っていて貸してもらっていたそうです。

 

あの義兄が嵌っていた。。。

━━━(゚o゚〃)━━━!!!

これが一番の驚きでした。

 

『小さな恋のものがたり』は1967年に単行本が発売され、1970年以降毎年新刊を発刊されていたそうです。

41巻も!!

チッチとサリーが紫陽花揺れる雨の季節に出会ったので、毎年5月か6月に発刊させていたらしいです。

親子3世代で読んだというご家庭もあるそうで、何十年も読み続けられたとはすばらしいですね。

 

体調を崩されての休刊後、2014年に最終巻の43巻がだされていたようです。

最終巻は読んでいませんが、私の中では未完でいいかな(*v.v)。

 

 

『小さな恋の物語』はみつはしちかこさんの青春時代。

『はーいあっこです』は新婚時代。

それも過ぎ去った今は『ひとりぼっちの幸せ』

今夜はゆっくり読んでみようと思いますサングラス

 

窓の外はさらに風雨が強くなってきています。

みなさま、安全に過ごされますように。

 

お立ち寄り頂きありがとうございましたコーヒー有加