こんばんは

といっても、もう夜中ですが。。。。

 

今日は年に一度の市民病院での定期検診の日でした。

 

待ち時間に院内のタリーズコーヒーショップでお茶をしておりました。


入院中はこのショップから病室(整形外科の病棟だったので)にコーヒーを運んでもらうのが楽しみでもありました。

 

 

カウンターに絵本が置いてあったのでお借りして、ペラペラとページをめくっておりました。

 

「神様のないた日」

1匹のねこと「神様」とよばれているミノムシの10数年のふれあいのお話です。


淡々とした文章の中に、あたたかさややさしさが溢れていていると思います。

 

これは絵本だけど、大人向けですね。

 

タリーズジャパンの経営理念の1つに「子供達や青少年の成長を促すために、地域社会に貢献する」というものがあるそうで、2003年から「Tully's Picture Book Award」という絵本コンテストが行われているそうです。
これは2007年の受賞作。

10年前ですね。

この年の募集テーマは「地球」「自然との共生」っだったそうです。

 

一目ぼれ絵本(笑)

ターリーズショップでしか購入できない絵本らしいので、買ってかえりました。

 

 

ちなみに作者のはしもとみおさんは、1980年兵庫県出身、現在は愛知県を拠点として動物の絵や木彫作品を作られている作家さんだそうです。

 

検索したら絵本の朗読がありました。

 

 

皆さまに於かれましても、素敵な週末でありますようにクローバー

 

お立ち寄り頂きありがとうございましたコーヒー有加