こんばんは

 

日本列島を台風が駆け抜けていきましたね。

皆さまの地域はいかがだったでしょうか?

 

携帯に入った避難情報のお知らせに驚きましたが、神戸では夜中には過ぎ去った台風でした。

 

 

台風のこともあり、久々に母のところで過ごしたのですが、母の食べたいものを聞いたところ、「美味しい梅干しとべったら漬け」

お魚もお肉もいらないとのこと。

 

「できあいのもの」はあまり好まない母なので、べったら漬けは甘酒と塩麹で前日に即席に作りました。

梅干しとごま、ワカメを混ぜたご飯。

梅干しはかつて庭の梅で漬けていたもの。

 

これだけでいいとか.。。。

 

味気ないので、ひじき入りの豆腐ハンハーグ

 

白身魚の土瓶蒸し

松茸はなしσ(^_^;)

 

デザートは

栗と安寧芋のおだんごを二人で作りました(*´ェ`*)

 

夜は大豆のミンチのキーマカレー

 

歯が悪いからサラダはいらないと言っていましたが、胡瓜とラッキョウはポリポリ食べていた母でした。。。f^_^;

今年漬けたラッキョはこれで終わり。

 

イチジクは生で食べられないとのことで、赤ワイン入りのコンポートにして豆乳ヨーグルト添えに。

 

口の達者な母は相変わらずよくしゃべり、完食してくれたのでほっと安心しました。

 

翌日、母が作ってくれたブランチは。。。。

 

 

ボリュームありすぎ(><;)

チキンの皮ついてるし。。。

でも、ありがたく美味しく頂きました(^~^)

 

「美味しい梅干しとべったら漬けだけ」と言っていた人はどこへいったのでしょう。。。(´_`。)

 

なにはともあれ、元気な母、90歳。

ありがたいです。

 

 

たわいもない話を、最後まで読んでくださってありがとうございましたコーヒー

 

連休明けの方も多いことと思います。

明日からも佳き日々でありますようにクローバー有加