12月4日から神戸ルミナリエが開催されました。

街の復興を祈願して開催された神戸ルミナリエも21回目。

今年のテーマは「心の中の神戸」



毎年テーマが異なっているようですが、

屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」という様式で、

光のトンネルのような感じらしいです。


初めてルミナリエを見に行った1995年は、あまりの混雑に途中で

横道に抜けた記憶がありますショック!

いつの間にか、

ニュースでルミナリエに気が付いたり、

ルミナリエの期間中は遠目に眺めながら、街角を通りすぎるようになってしまいました。

開催中止の声もあった今年のルミナリエでしたが、開催かなくなると、それはそれでなんだか寂しい。


寒いこの時期、

ミナリエの美しい光の光景は心も温かくなりますお茶










こうして画像を見ていくと
毎年違うのね。。。
と改めて思いました。


             


                          有加